ホーム > 3月になり松本諏訪地区も塗装シーズンに入りました|早めにお問…

3月になり松本諏訪地区も塗装シーズンに入りました|早めにお問い合わせください
更新日:2023年3月3日
長野県の冬は厳しく、特に我々の営業エリアである松本地区、諏訪地区では日中でも氷点下という日も少なくありません。冬場は塗装には不向きなシーズンです。屋根塗装に限って言えば12月から2月いっぱいの3か月は塗装工事はお休みです。でもようやく3月に入りまだ油断はできませんが、気温も上がってきたのでいよいよ塗装シーズンに入りました。
冬場に塗装ができない理由の一つに、1日のうちの作業時間が極端に短くなってしまうことが挙げられます。11月に入ると松本平、諏訪平では屋根に霜が降ります。霜が解けて乾かないと塗装が始められませんが、天気が良くてもお昼前くらいまでは乾きません。また、日没が早いため日没から逆算して2時間前くらい前には作業を終わらせて、塗料を乾かさなければいけません。スタート12時、終了2時の2時間くらいしか作業できない計算です。非常に効率が悪いです。
冬場塗装できないもう一つの理由が、ほとんどの塗料の仕様書に5℃以下での塗装はしないで下さいと書いています。塗料はいくつもの顔料で色を作っています。適切な温度下で塗料が乾燥すれば、配合された顔料もそのまま乾いてくれるのですが、気温が低いと乾燥に時間がかかってしまい、顔料が分離してしまいます。黒に近い顔料は重いので下に、白に近い顔料は軽いので上に分かれてしまい、乾燥不良や白濁といった不具合のリスクが高くなります。長野県で冬に最高気温が5℃以上になることは少ないです。
こういった理由から長野県など寒冷地では冬場は塗装できません。弊社の塗装職人たちは冬場はお風呂の解体や雪止めの設置、屋根葺き替え工事の手伝いなどほかの工事に入ります。
でも3月に入りようやく本職に戻ることができます。なれない工事でストレスがたまっていた職人たちも、早く工事予定を組めとそわそわしています。
腕のいい職人たちがお客様のお問い合わせをお待ちしております。塗装に限らず、屋根、外壁のご相談は街の屋根やさん松本諏訪平店までお問い合わせください。点検お見積り無料です!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-matsumoto@email.plala.or.jp
株式会社イトウ住建
〒399-0734
長野県塩尻市大門四番町6-5
長野県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane.iida@tanoshi-reform.com
株式会社たのしいリフォーム
〒395-0811
長野県飯田市松尾上溝6314-2


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。