ホーム > 岐阜市|地震に強い軽い屋根にしたい!昔ながらの瓦屋根を軽量瓦…

岐阜市|地震に強い軽い屋根にしたい!昔ながらの瓦屋根を軽量瓦に葺き替え
更新日:2025年11月3日
「重い瓦屋根では耐震性が気になる、地震に強い軽い屋根にしたい」近年その様なご相談を受けることが増えています。
今回岐阜市で紹介する事例でも、葺き替えを検討されているとのことで、いくつかの屋根材を紹介し、最終的に軽量瓦の「ルーガ」を選択されました。
それでは、実際の瓦屋根の様子を見ながら、地震に弱い瓦屋根の問題について説明します。
>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
ご相談を受けて現地を確認すると、昔ながらの立派な瓦屋根でした。状態を確認しましたが、まだまだ使えそうです。
瓦を近くで確認してみても、大きな劣化はありません。さすが100年使えると言われる釉薬瓦です。しかし、今回は耐震性を気にされての葺き替え検討のため、瓦の劣化状況は関係ありません。
このような瓦は、屋根材の中でも重量があります。また、昔ながらの瓦屋根は、瓦の下に土が敷かれている土葺きのため、非常に重くなってしまうのです。
また、昔ながらの瓦屋根では、瓦は重ねて置かれているだけで固定されていません。そのため、地震の揺れや台風の強風などによりズレてしまうことがあります。特に、屋根の端部や屋根が変形しているようなところでは、地震の際に屋根から瓦が落ちてくるケースも少なくありません。そのため、現在の瓦屋根では、瓦を釘などで固定することが義務化されています。
瓦屋根の棟は、土などで作った土台に沿って、小さな瓦を何枚も積み重ねて作ります。そのため構造上、棟は元々ゆがみが起きやすいのです。地震の際にもゆがんで雨漏りが起きるリスクがあります。
このように、昔ながらの瓦屋根には、地震に弱いポイントがいくつもあるのです。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。