ホーム > 岐阜市|漆喰工事の見積もり依頼!棟の下の白い漆喰が黒く変色し…

岐阜市|漆喰工事の見積もり依頼!棟の下の白い漆喰が黒く変色していました
更新日:2025年10月31日
「屋根のメンテナンスを長い事していないので不安」
岐阜市でそんなご相談をいただき、漆喰工事の見積依頼を行うことになりました。瓦屋根に使われる漆喰は、経年により固くなり、ひび割れやはがれが発生するため、詰め直しなどの補修が必要です。今回の現場では、漆喰はかなり劣化しており、剥がれたり穴が開いたりしているところがありました。劣化した漆喰の状況を紹介します。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
点検を行った瓦屋根です。釉薬瓦を使用した立派な瓦屋根でした。
瓦屋根の棟を見ると、棟の下のところに漆喰が詰められています。今回は、漆喰の劣化調査ということで、この漆喰を見ていきます。
近くで漆喰を見ると、黒く変色し劣化していることがわかります。表面が崩れ始めており、ひどいところは穴が開いていました。漆喰は、隙間に水が入り込まないように詰められているものです。このように穴が開いてしまうと、棟の中に雨水が入り込んでしまいます。
棟の端部には鬼瓦が設置されています。棟と鬼瓦のつなぎ目は、隙間を埋めるために漆喰が巻かれています。この漆喰が劣化し、ボロボロと崩れて剥がれていました。このままでは、漆喰がなくなってしまうのも時間の問題でしょう。
漆喰の劣化状況を確認したところ、すでにボロボロになっており、詰め直しが必要な状態でした。しかし、問題はそれだけではありません。合わせて他の部分も点検をしたところ、棟瓦の歪みが進行しているのを発見しました。次回の記事で、棟のゆがみについて説明します。
今回の事例では「屋根のメンテナンスを長い事していないので不安」ということで点検を実施しました。
その結果、元々は漆喰工事を依頼したいとのことでしたが、より深刻な棟のゆがみを発見したのです。
住宅は経年により劣化し、長く住んでいると様々なトラブルが起きます。
安心して長く住むには、屋根の点検は必須と言えるでしょう。
当店では、屋根のはじめ、外壁などを含めた住宅の外回りの総合点検を行っています。
点検は無料ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
>>当店のその他の工事実績・施工例はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。