ホーム > 岐阜市|天井に雨染み、瓦屋根から雨漏り!調査の結果、棟瓦のズ…

岐阜市|天井に雨染み、瓦屋根から雨漏り!調査の結果、棟瓦のズレ・ゆがみが発生していました
更新日:2025年9月10日
今回は岐阜市で、瓦屋根からの雨漏りを調査したところ、棟瓦にズレ・ゆがみが起きていた事例の紹介です。棟は屋根の頂点で、屋根面同士の接合部という最も雨漏りしやすい部分を守っています。しかし、風雨の影響を受けやすいため、棟瓦がズレて雨水が入り込むというトラブルが起きるのです。昔ながらの瓦屋根では、非常に多いトラブルですので、ぜひ参考にしてください。>>ここまでやります!街の屋根やさん岐阜店の無料点検はこちら!
雨漏りの修理のご依頼でお伺いしたところ、天井に雨漏りの跡ができていました。下の床面にも大きなシミができており、かなりひどい雨漏りだったようです。
早速屋根に登って雨漏りの原因を調査します。屋根は陶製瓦を使った昔ながらの瓦屋根でした。
瓦自体には劣化は見られず、全体的にきれいな状態でした。瓦のズレや脱落もありません。
問題は棟にありました。
昔ながらの瓦屋根の棟は、土や木で作った土台横に「のし瓦」と呼ばれる瓦を積み上げ、その上に「冠瓦」を乗せた構造です。
複数の瓦を積み重ねているため、ズレが生じやすいのです。
この棟も、遠くからはわかりませんが、近くで見るとガタガタに歪んでおり、隙間が空いています。
こうなると、棟の取り直しが必要です。
また、棟の隙間には漆喰が詰められています。新しい漆喰は白くなめらかな見た目をしていますが、劣化すると黒ずみ、固くなってひび割れや剥がれが起きます。こちらの屋根でも漆喰が劣化し、撤去して詰め直しをした方が良い状態でした。
棟の取り直しを行うと、漆喰もやり直しになるため、一緒にきれいになります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。