ホーム > 岐阜市で屋根材のご相談を受けました。それぞれの屋根材の特徴を…

岐阜市で屋根材のご相談を受けました。それぞれの屋根材の特徴を紹介
更新日:2025年3月22日
屋根材の種類にはさまざまな種類があります。
一般的な屋根材としては、瓦、スレート、金属屋根、アスファルトシングルなどが挙げられます。
【瓦】
瓦は日本の伝統的な屋根材であり、耐久性や美しさが特徴です。
ただし、価格が高いことや重量があるため、補強工事が必要な場合もあります。
【化粧スレート】
化粧スレートは、工場で作られた人工的な屋根材であり、天然スレートとは異なります。
化粧スレートは軽量で安価なため、一般的な家屋の屋根に使用されることが多く、塗装で仕上げられています。
一方、天然スレートは天然素材でできており、耐用年数が長く長寿命であり、塗装のメンテナンスが基本的には不要です。
また、葺き直しも可能です。日本では化粧スレートがよく使用されており、定期的なメンテナンスが必要です。
【金属屋根】
金属屋根は、金属を屋根材に加工して使用する屋根のことです。
金属屋根は、耐震性に優れており、1㎡あたり約7kgと軽量であるため、建物全体の負担が少なくなります。
耐用年数も20〜30年と長寿命であり、メンテナンス頻度も低いと言われています。
金属屋根は苔や汚れが付着しにくく、美しい状態が長く続く特徴もあります。金属屋根は、過去には雨音がうるさい、暑い夏や寒い冬などの理由で敬遠されていましたが、現在ではその評価が変化してきています。また、災害時においてもその価値が高まることがあります。
【アスファルトシングル】
アスファルトシングルは比較的安価で取り扱いが簡単な屋根材です。
耐久性は他の屋根材に比べるとやや劣りますが、コストパフォーマンスが良いと言えます。
これらの屋根材はそれぞれ特徴やデメリットがありますので、ご自宅の状況やご予算に合わせて適切な屋根材を選ぶことが重要です。
屋根の専門業者に相談することで、最適な屋根材を選ぶことができますので、おすすめです。
陶器瓦は表面にコーティングされた釉薬により水の浸透を防ぎ、美しい状態を保つことができる特徴があります。形状はJ形(和形)、F形(平板)、S形などがあり、お好みに合わせて選ぶことができます。釉薬を塗布し焼成することで、瓦自体が強化されるため、耐久性も高いです。
「ルーガ」はケイミュー株式会社が提供する屋根材で、和風の建物にもよく似合います。この屋根材は軽量化を実現するために無数の気泡があり、その気泡は樹脂膜で被膜されているため、水分の浸入による劣化を防ぎます。さらに、紫外線に強い塗装仕上げである「グラッサコート」が施されており、ほぼ30年経過しても色褪せが少なく美しい輝きを長期間維持することができます。衝撃に強く陶器瓦よりも軽いのでお勧めです
こちら屋根材に使用されているガルバリウム・ジンカリウム鋼板は軽量でありながら強度があります。
その軽さにより、建物の構造に負担をかけずに施工することができます。
さらに強度が高いため、風や雪の荷重にも対応し、安定した屋根を形成します。
施工の際にも扱いやすく、素早く取り付けることができます。これにより、工期の短縮や施工コストの削減にも貢献します。
ガルバリウム・ジンカリウム鋼板屋根は、その軽さと強度を兼ね備えており、屋根材として優れた選択肢となります。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-gifu@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒502-0859
岐阜県岐阜市城田寺608
岐阜県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machi-yane.to-nou@ca-works.com
KOTOBUKI外装株式会社
〒507-0901
岐阜県多治見市笠原町2041-5
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-kani@narita-yane.com
株式会社成田屋根工事店
〒509-0214
岐阜県可児市広見6丁目110−1
タウニーワン102


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。