ホーム > 泉南郡岬町の折板屋根の壁際にガルバリウム鋼板で水切りを取付け…

泉南郡岬町の折板屋根の壁際にガルバリウム鋼板で水切りを取付けます!
更新日:2025年9月25日
泉南郡岬町の下屋の折板屋根が全体的に劣化しており、真下にある廊下の天井に雨漏りが発生したので雨漏り修理を行うことになりました。
折板屋根とは金属屋根で、山型に折り曲げた鋼板を連ねて施工した形状の屋根のことです。
S様邸の屋根は傾斜がほとんどなく、普通の雨なら軒先に向かって流れていきますが、大雨や風雨の時は雨水が屋根に滞在する時間が長くなり、壁際に水が廻っている状態でした。
屋根と壁との取り合い部分は雨漏りしやすい箇所なので、コーキングや金物で防水を施していますが、屋根や壁の劣化と共にその防水も傷んできて雨漏りしてしまいました。
前回の記事で、屋根の壁際に雨水が大量に廻るのを抑えるため、エプロン面戸という水切り部材を取付けた様子をお伝えしました。今回は、壁際の劣化部分の防水で、板金で大きな水切り取付けなどをご紹介します。
こちらは下屋の上の壁際の様子です。
水切り(雨水が建物内部に浸入するのを防ぐ部材)の上に施した防水のコーキングが劣化して割れてしまっていました。
コーキングは全体的に傷んでおり、上から重ねて補修している箇所もありましたが、吹き降りの雨でこの壁が濡れると傷んだ部分から雨水が浸入する可能性がありますので、上に大きな水切りを取付けることになりました。
写真のL字型に加工した水切り板金(ガルバリウム鋼板・錆に強く耐久性があります)を壁の立ち上がり部分から今回取付けたエプロン面戸の上まで覆いかぶせて固定します。
壁と接する面を等間隔でビス留めして固定し、ビス頭にコーキングを充填します。
水切り板金を壁に向かってビス留めしただけでは上部から流れてきた雨水が隙間から浸入してしまうので、上部にコーキングを充填して防水する必要があります。
今回は、水切りと壁の間の隙間が大きかったので、間に緩衝材(かんしょうざい)を入れてからコーキングを充填しました。
緩衝材とは、物同士がぶつかり合うの際の衝撃を緩和するための材料で、素材は様々です。また、隙間を埋める時にも使用します。
屋根面に接する水切りは、屋根の山状になった部分でビス留めしてしっかりと固定し、壁と同様にビス頭にコーキングを充填して防水しました。
ビスの頭にコーキングを充填していないとビスが緩んできたり、また、ビスが緩んで隙間があいた部分から雨水が入ってしまいます。
現地調査の時に雨樋が破損していることが分かったので、ご報告をして一部交換することになりました。
雨漏り修理で水切りやエプロン面戸を取付けた後、破損していた雨樋も交換しました。
既存の雨樋は割れて短くなっていましたが、雨水がスムーズに軒先まで流れるように長い樋を取付けました。
修理前の様子です。
壁際が傷んできており、何度かコーキングを塗り重ねて修理をされていましたが残念ながら雨漏りが発生してしまいました。
壁際に雨水をまわりにくくするために、エプロン面戸という雨除けの壁のような部材を取付け、更にその上に大きな水切りを覆いかぶせて取付けました。
これで、この部分からの雨漏りの心配がなくなりました。
街の屋根やさん岸和田店は、折板屋根の修理やご相談なども承っております。
もしあなたも折板屋根の事で気になることがございましたらお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。