ホーム > 岸和田市の鉄骨造・陸屋根のお宅で雨漏りが発生し現地調査にお伺…

岸和田市の鉄骨造・陸屋根のお宅で雨漏りが発生し現地調査にお伺いしました!
更新日:2025年9月25日
岸和田市の鉄骨造のお宅で、「雨漏りが発生し、外壁塗装とタイル壁の修理などを検討している」とのことで現地調査にお伺いしました。
こちらのお宅は現在はお住いされていませんが、雨漏りしたまま放っておけないし、外壁のタイルが浮いてきていたり、庇も劣化しているので落ちてきてはいけないということで、メンテナンスすることになりました。
Y様邸は鉄骨造りで、家の正面がタイル張りになっており、雨漏りは二階のお部屋(写真右上のモルタル壁の辺り)や一階のトイレ内で発生していました。
雨漏りしているお部屋は二階の洋室で、天井から壁を伝い床まで達していました。
雨漏りは天井からポタポタと雨水が落ちてきて初めて気づくことが多いですが、目に見えない部分で腐食が進んでいる場合がありますので、気づいたらできるだけ早めに業者に見てもらいましょう。
こちらが雨漏りの被害に遭った床です。
壁を伝ってきた雨水が床を濡らして腐食していました。
雨漏りを長い間放置し続けてしまうと、被害が拡大し修理費用がかさんでしまう可能性がありますので、早めの処置をお勧めします。
同じ二階の洋室で、壁に付けているエアコンの下のクロスが雨水で濡れて接着力が弱くなり剥がれてしまっていました。
雨漏りの原因で一番多いのが建物の経年劣化による物です。中でも屋根からの雨漏りが多いですが、外壁やベランダ、サッシ回りなどからも雨漏りは発生します。
こちらは先ほどご紹介したお部屋とは別のお部屋の雨もりの様子です。
綿壁の広範囲に雨染みが広がっていました。
外壁から雨水が浸入すると、壁に雨染みが出てきます。(天井から雨水が伝っても壁に染みはできます)
一階のトイレの天井にも雨漏りしていました。
このトイレは雨漏りしていたお部屋の真下ですので、二階の雨漏りが下まで伝ってきたか、二階よりも下の外壁にひび割れなど雨漏りの原因がある可能性があります。
外部からの調査も行いました。
Y様邸は陸屋根で、表面の防水も傷んでいましたが、陸屋根の周りにあるパラペット(陸屋根の周りに設置した低い壁)の劣化が目につきました。
パラペットの上の笠木(かさぎ・壁や手すりなどの上部に施工する部材)の裏側のコンクリートが劣化して崩れてきていました。
笠木を下から見た様子です。
コンクリートが劣化して崩れ落ち、ところどころ穴が開いてしまっています。
これは、陸屋根に打ち付けられた雨水が跳ね返り、笠木の裏側に何度もあたり、劣化を加速させたと思われます。
また、笠木の裏側で崩れ落ちたコンクリートの中にある鉄筋がむき出しになり、サビついていました。
笠木の裏側は日がほとんど当たらず乾きにくいので、苔も生えてしまっています。
陸屋根は、パラペットの笠木の裏側に水が廻らないようにブロックを積んで新たに壁を作り、全体的に防水することになりました。
陸屋根の手すりは鉄製で、こちらも経年劣化でサビが進み、腐食して穴が開くほど傷んでいました。
陸屋根はほとんど上がらず使用しないということで、劣化した手すりは撤去することになりました。
陸屋根に上がる鉄階段も同じように劣化がかなり進んでいました。このまま放置し続けると、サビがどんどん進み、鉄部に穴が開くなどすると強度が弱くなり危険な状態に陥ってしまいます。
この鉄階段はサビを落として塗装でメンテナンスします。
雨漏りしているお部屋に面したコンクリートの外壁には数か所にひび割れがありました。
髪の毛ほどの細さのひび割れならコーキングで補修できますが、大きなひび割れになると、樹脂モルタルという強い補修材での修理となります。
雨漏りしている二階のお部屋の窓の横にも大きなひび割れがありました。(下から見ても分かるくらいです)
外壁のひび割れは、大きなサイズになるとそこから雨水が浸入し、雨漏りしてしまうことがあります。
特に横向きのひび割れは雨水が入りやすいので注意が必要です。
玄関ポーチの屋根の天井にも雨漏りしていて、放っておくと劣化するので、雨漏りを止めるために屋根を取り替えて天井板も張替えます。また、二階の庇の劣化も気になるということで、交換することになりました。
写真では分からないですが、外壁のタイルが一部分浮いてきており、落下する危険性があるので、その部分を剥がして下地から施工しなおすことになりました。
次は工事の様子をお伝えします。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。