ホーム > 阪南市で台風後、和室のサッシ入れ替えシーリング材で雨漏り対策…

阪南市で台風後、和室のサッシ入れ替えシーリング材で雨漏り対策
更新日:2025年10月23日
こんにちは。
街の屋根やさん岸和田店です。
阪南市にお住まいの皆様、台風後の雨漏りや窓の隙間風にお困りではありませんか?
台風被害を受けた阪南市Y様邸では、サッシと外壁の隙間から雨水が侵入し、雨漏りの心配がありました。
そこで、はつり工法によるサッシ交換と徹底的なシーリング工事を実施することになりました。
屋根瓦の隙間補修から外壁修復まで、丁寧に施工させていただきました。
工事は、養生から木材の固定、シーリング充填まで、職人が一つひとつ丁寧に作業を進めました。
南大阪で、台風被害や雨漏りでお悩みの方は、ぜひお気軽に街の屋根やさん岸和田店にご相談ください。
街の屋根やさん岸和田店は、南大阪を中心とした地域密着型の工務店です。
阪南市で台風被害にあったY様邸のサッシと外壁の隙間を塞ぐ
阪南市にお住まいのY様邸より、「
家と工場が台風の被害に遭ってしまったので、見に来てほしい」というご相談をいただきました。
Y様邸の屋根瓦が飛ばされていたり、割れていたり、台風の被害は広範囲に広がっていました。
現地調査後、後日、お見積書を提出し、お客様より工事のご依頼をいただきました。
屋根の修理を終えた後、今回はサッシを新しく入れ替え、外壁の隙間をしっかりと塞ぐ作業に取り掛かります。
サッシと外壁の間には目に見えにくい僅かな隙間が存在しており、この隙間を放置してしまうと雨水が侵入し、やがて雨漏りの原因となってしまいます。
台風の影響で、被害を受けた泉南市Y様邸のサッシを交換します。
サッシは、雨戸付きのサッシに交換することになりました。
既存のサッシを取り外し、新しいサッシに入れ替えました。
台風の影響を受けたY様邸で、窓のサッシ周囲に
シーリング材で防水処理を行います。
シーリング材とは?シーリング材とは、建物の隙間を埋めるゴム状の防水材料のこと。
シーリング材を充填する前に、まずは丁寧な養生作業から始めます。
養生テープを使ってサッシの周囲をしっかりと保護することで、シーリング材が不要な場所に付着するのを防ぎ、仕上がりを美しく保つことができます。
養生テープとは?養生テープとは、工事中に周りを汚したり傷つけたりしないように、養生シートやカバーを固定するためのテープのこと。
この下準備が、後の作業品質を大きく左右する重要な工程になります。
阪南市Y様邸の屋根を点検したところ、瓦と瓦の間にも隙間が発見されました。
屋根瓦は一見しっかりと敷き詰められているように見えますが、経年劣化や台風などの強風により、瓦同士の間に隙間ができる場合があります。
この隙間から雨水が入り込むと、防水シートや屋根材に染み込んで雨漏りの原因となってしまいます。
そのため、瓦と瓦の隙間にもシーリング材をしっかりと充填し、雨水の侵入経路を完全に遮断します。
阪南市Y様邸の窓のサッシと外壁の隙間へのシーリング作業が無事完了しました。
丁寧に充填されたシーリング材が、サッシと外壁の隙間をぴったりと塞いでいます。
このシーリング処理によって、窓枠からの雨水の侵入を確実に防ぐことができ、室内への漏水リスクを大幅に軽減できます。
見た目にも美しく仕上がり、機能性と美観を両立した施工となりました✨
阪南市Y様邸の屋根瓦の隙間へのシーリング作業も完了しました。
瓦と瓦の間にしっかりとシーリング材が充填され、雨水の侵入を防ぐ防水層が形成されています。
この作業により、台風や大雨の際にも安心してお過ごしいただける屋根に生まれ変わりました。
台風の被害を受けた阪南市Y様邸の和室のサッシを新しいものに交換するため、Y様邸に新品のサッシが搬入されました。
最新の高性能サッシは、断熱性や気密性にも優れており、交換することで快適性も大きく向上します。
搬入されたサッシを見て、Y様も安心されたご様子でした。
阪南市Y様邸の和室で、台風被害にあった窓枠を取り外します。
窓枠は、電動ドライバーを使って取り外していきます。
阪南市のY様邸でサッシの取替方法、はつり工法ってなに?
サッシの取替方法には、大きく分けて2つの工法があります。
1つ目は
「カバー工法」と呼ばれる方法です。
カバー工法とは、外壁やタイルを壊さずに、古いサッシの枠の上から新しい枠を取り付ける工法です。
カバー工法のメリットは、工期が1日程度と短く、壁やタイルを壊さないため処分費が発生せず、費用も比較的安価になります。
カバー工法のデメリットは、既存の枠の上から新しい枠をかぶせるため、開口部が少し狭くなってしまいます。
最近では、このカバー工法でのリフォームが増えてきています。
2つ目は「はつり工法」と呼ばれる方法です。
はつり工法とは、新築と同じように窓を完全に入れ替える方法です。
はつりとは?
はつりとは、コンクリートやモルタル、タイルなどの硬い材料を削ったり、壊したりして取り除く作業のこと。
外壁や内壁を一部壊して施工するため、大掛かりな工事となります。
はつり工法のメリットは、新築同様の美しい仕上がりで、開口サイズも自由に変えられることです。
はつり工法のデメリットは、工期が数日かかり、費用も高めになります。
阪南市Y様邸の古いサッシを取り外した後、新しいサッシ枠を取り付けます。
この工程では、水平器を使って水平・垂直をミリ単位できちんと調整することが非常に重要です。
少しでも傾きがあると、サッシの開閉がスムーズにできなくなったり、隙間ができて雨漏りの原因になったりします。
熟練の職人が慎重に位置を調整し、ビスでしっかりと固定していきます。
阪南市Y様邸の和室に新しいサッシ枠の取り付けが完了しました。
真新しいサッシ枠が、まるで新築のように美しく収まっています。
正確な施工により、サッシの開閉もスムーズで、気密性も大幅に向上しました。
「
和室の雰囲気が明るくなった」お客様にも大変お喜びいただけました
!(^^)!
阪南市Y様邸の窓枠を取り外す際にはつった外壁の
焼杉板の修復作業を行います。
焼杉板とは?焼杉板とは、杉の板の表面を焼いてつくる日本の伝統的な外壁材のこと
外壁の補修には、適切なサイズの新しい焼き杉板が必要です。
作業員が慎重にメジャーを使って長さを計測し、ミリ単位で正確な寸法を測ります。
この正確な計測が、美しい仕上がりの第一歩となります。
阪南市Y様邸の外壁の計測した寸法に基づいて加工した焼き杉板を、外壁の欠損部分に取り付けていきます。
職人の確かな技術で、周囲の既存の外壁としっかりと一体化するように固定します。
この木材が新しいサッシを支える重要な下地となるため、強度と精度が求められる重要な作業です。
阪南市Y様邸の新しいサッシと外壁の隙間から雨水が侵入しないよう、防水処理を行います。
防水処理を行うには、シーリング材が不要な場所に付着しないよう、隙間の周囲に養生テープを丁寧に貼っていきます。
この養生作業により、シーリング材の仕上がりがきれいになり、余分な材料を拭き取る手間も省けます。
細かい作業ですが、仕上がりの美しさを左右する大切な工程です。
阪南市Y様邸の新しいサッシと外壁の隙間にシーリング材を充填
阪南市Y様邸の養生テープで保護したサッシと外壁の隙間に、専用のシーリング材を丁寧に充填していきます。
シーリング材は、建物の隙間を埋めて防水性を高める重要な材料です。
隙間なく均一に充填することで、雨水の侵入を完全に防ぎ、長期的な防水性能を確保します。
熟練の職人が一定の力加減でシーリングガンを操作し、美しく機能的な仕上がりを実現します。
シーリングが終わったら、養生テープを取り外します。
阪南市Y様邸のサッシ枠を取り外す際にはつった外壁の下側部分に、事前に加工しておいた木材を1つずつ丁寧に固定していきます。
職人が水平を確認しながら、ビスや釘を使って確実に固定します。
この作業により、外壁の強度が元通りに回復し、新しいサッシをしっかりと支えることができます。
1つ1つの木材を丁寧に固定する職人の姿勢が、高品質な仕上がりにつながります。
阪南市で台風被害にあったY様邸の和室のサッシ取替完了
阪南市で台風被害にあったY様邸の和室のすべての木材の固定が完了し、サッシ取り付け工事が無事に完了しました。
台風被害から始まった今回の工事でしたが、新しいサッシの取り付けと、確実な防水処理により、以前よりも安心して暮らしていただけるお住まいに生まれ変わりました。
阪南市で和室の壁に穴を開けて押し入れを作りました。
大工職人がサイズを計測し、壁に開口の穴を開けます。
開けた押し入れのサイズを計測し、板を加工して、板を張り付けて固定します。
阪南市Y様邸の和室に綺麗な押し入れができました。
これで、和室に物が収納できますね。
お客様からも「これで安心して雨の日を迎えられます」と、嬉しいお言葉をいただきました。
台風や強風による建物の被害は、放置すると雨漏りなどの二次被害につながります。
窓の周辺から雨漏りがしているとか、窓の周囲の壁が濡れたあとがあるとお悩みのお客様は、街の屋根やさん岸和田店にご相談下さい。
次回のブログでは、門長屋の外壁の漆喰塗りの様子をご紹介します。
是非、次回のブログもご覧下さいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。