ホーム > 加古川市で雹被害!カーポート屋根や板金庇の損傷を火災保険で修…

加古川市で雹被害!カーポート屋根や板金庇の損傷を火災保険で修理
更新日:2025年10月22日
兵庫県の皆さんこんにちは街の屋根やさん加古川店です。(^_^)/
今日は昨年加古川市に降り注いだ雹被害のご紹介させていただきます。では見て参りましょう。
昨年4月16日、加古川市や稲美町を中心に突然の大粒の雹(ひょう)が降り、各地で住宅の被害が相次ぎました。
特に今回のお宅では、カーポートの屋根材として使用されていた「波板ポリカーボネート」に無数の穴が空き、まるで散弾を受けたような状態に。
ポリカーボネートは強度が高く、通常の雨や風では壊れにくい素材ですが、
ゴルフボールほどの大きさの雹が落ちてきたことで、貫通してしまいました。
さらに被害はカーポートだけではありませんでした。
外壁に取り付けられていた「板金庇(ばんきんひさし)」にも雹が直撃。
庇とは、窓や玄関の上などに設置され、雨や日差しを防ぐための金属製の屋根部分です。
金属の庇に無数のへこみができ、さらにその上部に設置されていた
「換気口(通風のための開口部)」も割れてしまいました。
一見すると軽微な損傷に見えますが、
放置しておくと雨水の侵入やサビの発生につながるため、早めの対応が必要です。
保険の承認後は、速やかに修理工事を実施。
貫通した波板ポリカーボネートは新しいものに張り替え、板金庇もへこみ部分を交換・再塗装。
割れた換気口も新品に取り替え、以前よりも見た目・機能ともに向上しました。
お客様からは「まさか火災保険で直せるとは思わなかった」「相談して本当によかった」と喜びの声をいただきました。
もし「雹の後からなんだか気になる箇所がある…」という方は、ぜひ一度、私たち街の屋根やさん加古川店までご相談ください。
火災保険をうまく活用しながら、安心できる住まいを一緒に守っていきましょう。
地域密着の屋根工事専門店、街の屋根やさん加古川店にお任せください!
街の屋根やさん加古川店は地域密着で、屋根工事のトラブルに対し迅速サポート!
全日本瓦工事業連盟加盟にも所属しており、経験豊富な対応で問題を解決します!
【所有資格】
・日本屋根診断士 ・自然災害鑑定士 ・宅地建物取引士
・足場組立作業主任者 ・ケイミューROOGA施工管理者
・石綿等取扱い作業従事者 ・石綿作業主任者 ・一般建築物石綿含有建材調査者
・JUAVAC認定 UAVフライト技術証明書取得 ・クレーン運転(5t未満)特別教育受講済
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。