ホーム > 泉大津市の塀の雨だれ汚れが気になる!塗装のご相談をいただきま…

泉大津市の塀の雨だれ汚れが気になる!塗装のご相談をいただきました
更新日:2025年9月26日
泉大津市にお住いの皆さまこんにちは!
皆さまの中に「塀の塗装」をご検討されている方はおられますか?
塀は外部に設置されていて常に外気の影響に晒されているので劣化しやすい箇所です。
また、道路面に設置されている塀が汚れてくると、通行人にの目も気になりますよね・・・・。
泉大津市にお住いのT様より塀の塗装の相談をいただき塗装工事を行うことになったので、現地調査の様子をご紹介させていただきます。
それでは泉大津市T様邸の塀の塗装の現地調査の様子を一緒に見ていきましょう!
T様邸は道路側に沿って塀が設置されていました。
ブロックを積み上げて表面にモルタルを塗り、表面を塗装した仕上げです。
「塀が汚れてきて気になるので塗装したい」というご相談をいただきました。
【塗装工事についての関連記事】
➡ 屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる
T様邸の塀を確認すると、塗膜が傷んで全体的に色褪せてきていました。汚れも目立ってきていたので
「そろそろ塗装しないといけないな」と、T様も以前から気になっていたそうです。
道路面に設置された塀は人目につくので、できればきれいな状態を保ちたいですよね。
塀が古くなり汚れが目立ってくるとお家の印象にも影響を及ぼします。
塀の調査を進めると、塗膜が「チョーキング」を起こしていることが分かりました!チョーキングってなに?チョーキングとは塗膜が劣化して粉状になり、剥がれてきている状態のことを表しています。
お家の外壁や塀などを手で触った時に手の平が白くなるとチョーキングを起こしている可能性があります。
チョーキングは塗膜が劣化している合図なので、塗り替えの目安にもなります。(チョーキングを起こしにくい塗料もあります
)
塗膜が劣化すると、雨水を吸い込むようになるので、湿気を含んで汚れが付きやすくなります。塗膜が健全であれば雨水を弾くので汚れがあまりつきません。
T様邸の塀には雨だれ汚れが付き、目立っていました。
雨だれ汚れは窓の下端にも付きますが、建物や塀に古い印象を与えてしまうのでできればきれいにしたいですよね。
塀の塗膜の状態を確認していると、ひび割れが発生していることが分かりました。塀の目地部分がひび割れている状態です。
この目地は
「誘発目地・ゆうはつめじ」と言い、ひび割れを集中させて周りにひび割れが起こるのを集中させるためのものです。
目地が割れるのは正解なのですが、このままでは雨水が浸入して
内部の鉄筋を腐食させる原因になるので塗装前にシーリングを充填して防水してから塗装するご提案をさせていただきました。
【シーリングについての関連記事】➡ 屋根工事と雨漏り補修に必要なシーリングやコーキングの種類と使用法
塀の目地部分のひび割れは笠木(かさぎ)まで達していました!笠木とは、立ち上がり壁や塀の天端の仕上げのことで、T様邸の塀の笠木はモルタル仕上げでした。笠木は天を向いているので雨水を直接受けるため、ひび割れなどの不具合が発生すると雨漏りの原因になることがあります。
ブロック塀の笠木にひび割れが生じると、雨水が内部に浸入して鉄筋が錆びつき、塀の耐久性を脅かしてしまいます。
これらのひび割れはシーリングを充填してきちんと処置させていただくことになりました。
【笠木についての関連記事】➡ 意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り
笠木のひび割れは数カ所発生していました。
笠木は天を向いていて、それなりの幅があるので雨水を受けてしまい、雨水が溜まりやすい箇所です。雨水が流れるように勾配(こうばい)をつけている笠木もありますが、T様邸の笠木は億倍が付いていませんでした。
モルタル製の笠木は塗装されてる場合と塗装されていない場合があります。笠木は天を向いていて雨水の影響を受けやすいので、塗装しても剥がれやすいからです。塗膜が剥がれるとボロボロになり、美観性を損ねてしまうので敢えて塗装されていないことがあるのです。
T様邸の笠木は一部塗装されていましたが、塗装されていない箇所が多かったので、今回の塗装でも笠木の塗装はしないでおくことになりました。
塀の表側だけ塗装してくれたらいいとのことでしたが、道路から見える部分は塗装することになりました。塀の色は汚れが目立いちにくい色がいいとのことで、現状よりも少し暗めの色を採用されました。
T様邸の塀の塗装で使用する塗料は
日本ペイントのパーフェクトトップで、
色はND-322です。
次の現場ブログで塀の塗装の様子をご紹介させていただきますね(*^-^*)
【泉大津市T様邸の塀の塗装工事はこちら】➡ 泉大津市の塀の塗装でパーフェクトトップND-322で塗装!
「塀の汚れが目立ってきた」
「塀が色褪せて見た目が悪い」
「塀に大きなひび割れがある!」
「ブロック塀を撤去したい」
など、塀のことでお困りの方はおられますか?
街の屋根やさん岸和田店は塀の塗装やひび割れ修理、ブロック塀の撤去などのご相談も承っておりますのでお気軽にご相談くださいね!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。