ホーム > 岸和田市の雨漏りで傷んだ内装の改修!構造用合板を使用!

岸和田市の雨漏りで傷んだ内装の改修!構造用合板を使用!
更新日:2025年9月25日
岸和田市で行った雨漏りで傷んだ増築部の内装改修工事の様子をご紹介します。
T様は現在遠方にお住いされていて、ご実家には長期休暇を利用して帰省されていたそうです。
今年のお正月に帰省すると、増築部に雨漏りしていることが分かり、街の屋根やさん岸和田店にご相談をいただきました。
雨漏りの原因の可能性があった雨樋の詰まりと外壁のひび割れの修理を行ない、完了したので内装をきれいにしました。
増築部分には洗濯機を置き、家事室兼物置部屋として使用されていました。壁に雨漏りが発生して、知らない間に進行し、板壁が腐食するなど進行している状態でした。雨漏りを止めればこれ以上ひどくなりませんが、内装の傷んだ部分がそのままだと見た目が悪いですし、気になるので安心するためにもきれいに改修してほしいとのご相談をいただきました。街の屋根やさん岸和田店は雨漏りで傷んだ内装の工事も承っておりますのでお困りの方はお気軽にご相談くださいね。【参考記事】➡ 雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ➡ 確実な漏水箇所の特定のための散水検査
T様が安心して暮らせるように、雨漏り修理後に増築部の内装をきれいに改修することになりました。家の前の道路にブルーシートを敷き、大工の切り場を設けました。切り場とは、大工が木材を切ったり削ったりする作業スペースのことです。事前に工事の内容をお伝えするために近隣様にあいさつ回りを行なっていますので、切り場を設ける際にも周りの方に伝わっています。できるだけご迷惑をお掛けすることが無いように作業をしていきます。
【関連記事】➡ 疎かにしてはいけない、屋根リフォーム前のご近所へのご挨拶
内部の改修は大工が作業します。
まずは雨水の影響で傷んだ壁を落としていきます。
T様邸の壁の下地は外壁のモルタルを塗装して密着させているので、撤去せずにそのまま残すことになりました。ですが、傷んだ部分は耐久性が低下しているので取り除いて、補強させていただきます。
耐久性が著しく低下している部分を撤去しましたが、まだ濡れている箇所があったので、扇風機を使ってきちんと乾燥させました。既存の下地の上に新しい壁を設置するので、濡れたままだと素気がこもってカビが発生してしまいます。濡れていた部分は扇風機で強制的に乾燥させているのでご安心下さい。【参考記事】➡ 屋根や外壁の劣化を促進させる苔・藻・カビの放置は絶対ダメ
雨水で濡れた下地をしっかりと乾燥させてから次の工程に入りました。下地を補強するために、間柱(まばしら)と柱、土台に木を添えて固定しました。※間柱とは、柱と柱の間に設置する柱のことです。柱と間柱に補強材を添えて固定することで、耐久性が向上します。
補強した後、白蟻の被や腐食を防ぐために防腐剤を塗布しました。
湿気が多い箇所や濡れた箇所は白蟻が好みますので、今後のこと踏まえてきちんと処置しています。
間柱との間に構造用合板を張って補強しました。構造用合板とは強度のある合板のことです。屋根の下地や耐力壁として使用される合板です。増築部の外壁が崩れないように、構造用合板に強力な接着剤を塗布してモルタルとその下地に密着させて固定しています。接着剤だけでは心もとないので、柱と間柱に向かって長いビスで固定しました。
増築部の中に設置されていた棚が壊れていたので、この工事で作り直しました。
大工が造作して丈夫な棚ができています。
ここは洗濯機を置いたり物置部屋として使用されていますので、洗剤などを置く棚として重宝しますね!
雨漏りで傷んだ部分は補強し、構造用合板を張って仕上げました。また、他の壁にも構造用合板を張り内装の仕上げとしました。プリント合板を張ったりクロスで仕上げることもできますが、物置部屋なので構造用合板でも問題ないとご了承いただいております。クロスや塗り壁で仕上げる場合は、クロス職人や左官職人が現場に入って作業しないといけないので、職人の工賃と材料費がかかります。
増築部の中にあった洗濯機や自転車等を元の位置に戻して工事完了です!「工事中、立ち合うことができませんでしたが、メールで報告していただいたので状況を確認することができて安心しました。中もきれいになったので嬉しいです。今度は下水切り替えやトイレ入替を考えてるのでまた相談しますね」工事後のT様の声です。ご不在のなか、私たちにお任せいただきありがとうございました(*^-^*)
雨漏りで傷んだ内装の修理も街の屋根やさん岸和田店にお任せください
雨漏りを繰り返して天井や壁にカビが生えたり嫌な雨染みがついていませんか?
街の屋根やさん岸和田店は雨漏り修理や屋根修理後に内装の工事をすることもできます!それぞれ専門の職人が作業しますので、安心してお任せくださいね。ご相談や点検、お見積りは無料です!【街の屋根やさん岸和田店の無料点検について】➡➡ 街の屋根やさんの無料点検でお住い全体の不安も解消!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。