ホーム > 貝塚市の雨樋から雨水が溢れる原因とその解消法について

貝塚市の雨樋から雨水が溢れる原因とその解消法について
更新日:2025年9月17日
貝塚市の皆さまこんにちは!街の屋根やさん岸和田店の小南です。
今回は、皆さまのお住いに必ず取り付けられている【雨樋・あまどい】について
貝塚市K様邸で発生した「雨樋から雨水が溢れる」という不具合の様子を交えてお話したいと思います。
ご存じの方もおられると思いますが、まずは【雨樋】について、
雨樋の役割や雨樋の重要性について詳しくご紹介していきますね!
雨樋は、屋根に落ちてきた雨水を受けて地上または地下に排出するための設備のことです。現在は住宅に標準で取付けられているので、雨樋だけに目をむけることは少ないかもしれません。
ですが、雨樋があることでお住いが劣化から守られ、苔やカビの発生が抑えられ、雨音も少なくすんでいるのです。
雨樋がないとどんなことが起こるの??
雨樋がないと、雨水が屋根から直接流れ落ちることになります。
雨水は雨が降るたびに下の屋根や地面の同じ箇所を叩きつけるので、下の屋根を傷めたり、
地面を削って水たまりができてしまいます。
また、外壁を伝った雨水が大切な土台に浸入し、影響を与えることも・・・・!
更に、外壁にひび割れがあった場合、外壁を伝った雨水が内部に浸入して雨漏りしたり、
目に見えない木部を腐食させて建物の強度が低下することもあります。
以上のことから、雨樋がとても重要だということが分かりますね!
お家を長持ちさせるために雨樋も定期的に点検しましょう!
雨樋はお家を劣化から守る役割を担っているので、割れて雨水が漏れていたり、雨樋が詰まったり、雨水が溢れる状態を何年も放置していると、
建物の劣化を早めたり、室内への雨漏りなどの二次被害を引き起こしてしまうので、異変に気づいたら必ず修理しましょう!
雨樋から雨水が溢れるなどの雨樋の不具合は雨漏りに繋がります!
貝塚市にお住いのK様より「雨樋から雨水が溢れるんです」とうご相談をいただき雨樋の点検にお伺いしました。
雨樋のご相談で多いのが「雨樋の詰まり」「雨樋から雨水が溢れる」「雨樋を掃除してほしい」「雨樋が割れた」です。
K様邸は下屋(下の屋根)の這樋(はいとい)から雨水が溢れているとのことです。
雨樋は様々な部材を組み合わせて取付けられています!
雨樋は様々な部材を組み合わせて取付けられています。
竪樋(たてとい)・・縦方向の雨樋
這樋(はいとい)・・屋根の上を這わして取付ける雨樋
軒樋(のきとい)・・横方向の雨樋
他にも、色んな形状の樋を使用して建物の形状に合わせて取付けられています!
貝塚市K様邸の雨樋の不具合は下屋に這わして取付けられている
【這樋・・はいとい】で、雨水が飛び出してくるとのことです。
這樋は、2階の屋根からの雨水を1階の軒樋に流す役割があります。
下屋があると、2階部分から通されている竪樋を地上まで真っすぐ下ろすことができないので、
【エルボ】という樋の向きを変える部材を使用して下屋の上に這樋を渡して、
下屋の軒先にある軒樋に接続する方法を取ります。
その這樋の先端部材(エルボ)が短くて、下に控えている軒樋に届いていませんでした!
雨樋は年々進化していて、現在はとても便利な部材があります。それは【水下エルボ】という部材です。
水下エルボを這樋の先端に取り付けて軒樋の中に差し込むと、雨水が飛び出さず、軒樋の中に流れます。
更に、水下エルボのいいところは、先端が動くので、雨水が流れる向きを変えることができることです。軒樋に流れ落ちた雨水が、落ち口の方に流れるように勾配を付けられるのでとても便利です!
雨樋から雨水が溢れる・漏れる原因は他にもあります!
「雨樋から雨水が溢れる・漏れる」というご相談をよくいただくのですが、その原因は多数あります。
1.雨樋が詰まって雨水が流れにくくなって溢れる
2.軒樋の勾配が狂い雨樋から雨水が溢れる
3.雨樋の劣化により継ぎ目から雨水が漏れる
4.雨樋が破損して雨水が漏れる
念のため、K様邸の軒樋を点検しましたが、屋根の漆喰が少し落ちているだけで詰まっていませんでした。
軒樋が下に垂れ下がっても雨樋から雨水が溢れたり飛び出すことがあります。
軒樋は【受け金具】という専用の金具で樋を受けて固定されていますが、経年で金具が傷んでくると、勾配が狂ったり、垂れ下がることがあります。
また、樋の中にゴミが溜まったり、苔が生えると、その重みで樋が下がることもあります。
K様邸では、樋の修理の時に軒樋の勾配調整も行うことになりました。
貝塚市K様邸の雨樋修理のご提案内容
這樋から雨水が飛び出すの防ぐために、這樋の先端に水下エルボを取付けます。
そして、見た目をきれいに仕上げるとともに今後長くご使用いただけるように、
竪樋から先の部分(エルボ・呼び樋・這樋)を交換するご提案をさせていただきました。
また、這樋の下に控えている軒樋の雨水がきちんと排出されるように、軒樋の勾配調整もさせていただきます!
街の屋根やさん岸和田店はお住いの無料点検を実施しています!
近年、大型の台風が上陸することがありますし、大地震もいつ襲ってくるか分かりません。
自然災害で被害を受ける前に、屋根やお住いの点検をしてみませんか?
ご連絡お待ちしております (*^-^*)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。