ホーム > 忠岡町の台風で割れた瓦を差替えて剥がれた漆喰も詰め直しました…

忠岡町の台風で割れた瓦を差替えて剥がれた漆喰も詰め直しました
更新日:2025年9月12日
忠岡町の台風被害に遭った屋根の修理です。F様邸は台風でお隣の住宅の瓦が飛んできてご自宅の瓦が割れる被害に遭いました。他、鬼瓦の取り合いなどの漆喰が剥がれていたのでこの工事で詰め直します。瓦がまとめて10枚ほど割れてしまったので、新しい瓦で復旧する時に、瓦の新旧の差で修復箇所が目立たないように、周囲の既存の瓦と新しい瓦を差替えて復旧しました。また、F様邸は棟や袖瓦、軒先瓦などの風や地震の揺れの被害に遭いやすい箇所に漆喰を詰めて補強されていたので、飛散した部分を復旧したあとも既存の通り漆喰で瓦同士を繋いで補強させていただきました。
棟瓦・・屋根の頂点の水平部分に葺く瓦 袖瓦・・屋根の流れ方向の一番端に葺く瓦 軒先瓦・・屋根の軒先(先端)に葺く瓦
職人が屋根の上まで安全に行き来できるように家の裏の敷地に部分足場を設置しました。
敷地に十分なスペースがあったので、階段を設置!道具や資材を手に持っても安全に上り下りすることができます。
屋根の工事では足場が必要になることがほとんどです。ですので、足場を設置した時に高い箇所の修理を済ませておくと足場の費用がその都度かからずに済みます。
屋根の被害状況です。
台風の時に隣接するお隣の住宅の屋根瓦が飛んできてご自宅の瓦がまとめて割れてしまいました。
台風後、屋根の上に上がって応急処置をされて様子を見られていましたが、「いつまでもそのままだと気になるのできちんと修理したい」とご相談をいただきました。
応急処置で使用しているシートや重しの砂利、割れた瓦を撤去します。
割れた瓦はご自身で廃棄されるとのことで、地上まで下ろして保管させていただきました。
割れた瓦など、ご自身で廃棄される場合は産業廃棄処分費のご請求が無くなります。
応急処置のシートや割れた瓦を撤去すると、被害箇所が露になりました。
下地の葺き土は乾燥して痩せていましたが、台風の後すぐに応急処置をされていたので、その後の雨で流れた形跡はありませんでした。
乾燥して剥がれている葺き土を取り除き、新しい葺き土を足して瓦を復旧します。
土葺きの屋根は粘り気のある土を下に敷いて瓦を密着させて固定しています。
下地の土が乾燥していると瓦を固定できませんので、新しい葺き土を足して瓦を復旧します。
軒先から順に瓦を葺いていきます。
新しい瓦と古い瓦ではどうしても新旧の差が出てしまいますので、修復箇所が目だ無いように、周囲の既存の瓦を新しい瓦に差し替えて、めくった既存の瓦を被害箇所で数枚使用して復旧しました。
F様邸は棟や袖瓦、軒先瓦などの強風や揺れの被害を受けやすい箇所に漆喰を詰めて瓦同士を繋いで補強されていたので、現状復旧で、瓦を復旧した箇所にも漆喰を詰めて補強させていただきました。
鬼瓦の取り合いとその周囲に詰められている漆喰が剥がれてて、シーリングで補修されていましたが心もとないので、漆喰を詰めて補修させていただきます。
鬼瓦の取り合いやその周辺の瓦の継ぎ目に漆喰を詰めて復旧しました。
漆喰に厚みを持たせて詰めたので、雨水が入る心配はありません。
漆喰は瓦と瓦との隙間を埋めたり、瓦同士を繋いでいます。また、葺き土が雨水で流れるのを防いだり、雨漏りを防止するなど、屋根の上で重要な役割を果たしています。漆喰は外気の影響で、汚れたりポロポロと剥がれてきますので、美観性を維持したり防水性を確保するために定期的なメンテナンスが必要です。
F様邸は屋根の一部に丸瓦を葺いています。
丸瓦と棟瓦の取り合いに詰められていた漆喰が剥がれて隙間があいていたので、そこにも漆喰を詰めて復旧させていただきます。
隙間があいていた丸瓦と棟瓦の取り合いに漆喰を詰めました。
漆喰は瓦同士を繋ぐ役割もありますので、瓦がバラバラに飛散するのを防止する効果もあります。
割れた瓦を新しい瓦に差し替えて、剥がれた漆喰もきちんと詰め直し、屋根修理完了です!
「ずっと気になったままだったので、きちんと修理ができて安心しました。火災保険の申請のことも色々教えていただいてありがとうございます」工事後のF様の声です。
F様のお力になれて良かったです。また何か気になることがありましたらいつでもご連絡下さいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。