ホーム > 貝塚市の落下した瓦の復旧や割れた雨樋の修理などを行いました!…

貝塚市の落下した瓦の復旧や割れた雨樋の修理などを行いました!
更新日:2025年9月12日
貝塚市の台風被害に遭った各所修理工事です。Y様邸は以前、街の屋根やさん岸和田店でテラスの波板張替えなどの工事をしていただいたことがあり、今回は台風での被害箇所の修理です。Y様邸は土葺きの瓦屋根で、下屋のケラバの瓦が1枚飛散し、壁際ののし瓦が2枚抜け落ちてしまいました。また、鬼瓦の取り合いの漆喰も劣化して剥がれてきて防水性が低下していたので、その部分の漆喰を詰め直します。台風の飛散物の影響で軒樋(横方向の雨樋)が割れてしまったので部分的に交換し、1枚に設置されているテラス屋根の波板の張替も同時に行いました。気になっていた被害箇所をきちんと修理できたのでY様に安心していただけました。
飛散した下屋の瓦の復旧です。
写真は被害当時の様子です。
下屋のケラバ(屋根の雨樋が付いていない面の端)に葺いている瓦が1枚落下して割れてしまいました。ケラバの頂部に葺いている巴瓦もズレているので固定しなおします。
屋根の上に上がり、動いていた巴瓦を仮撤去しました。
瓦が動いている状態では次に台風や地震が発生した時にズレたり落下する危険性があるためきちんと固定させていただきます。
先に飛散した瓦の復旧で、なんばん漆喰を載せて固定した後、同じように巴瓦もなんばん漆喰で固定して復旧させていただきます。
南蛮漆喰は、漆喰に防水材などを混ぜた耐久性のある漆喰になります。棟の瓦を施工する際にも用いられています。
なんばん漆喰を敷き、巴瓦を密着させて固定した後、取り合いにシーリングを充填して補強させていただきました。
瓦の継ぎ目にシーリングを充填して繋ぐと、瓦がバラバラに飛散するのを防ぐことができます。
下屋の壁際に葺いているのし瓦が2枚抜け落ちていたので、新しいのし瓦をご用意し、復旧させていただきます。
のし瓦の復旧では、シーリングを充填してしっかりと固定しました。
鬼瓦の取り合いに詰めている漆喰が劣化して、台風の強風でほとんど剥がれている状態でしたので、既存の漆喰を剥がして詰め直しました。
漆喰は瓦の取り合いの隙間を埋めて防水する役割がありますので、できるだけ雨水の影響を受けないように漆喰に厚みを持たせるように施工させていただきました。
台風の飛散物で割れてしまった軒樋は、穴があいた部分をカットして継手部材を使用して繋いで修理させていただきました。
このように雨樋は部分的な交換が可能ですので、雨樋の穴あきでお困りのかたはお気軽にご相談ください。
1階に設置されているテラスの波板も古くなってきているので一緒に張替て欲しい、とのご相談がありました。
波板が古くなり変形や変色が見られます。以前、2階のベランダに設置されているテラスの波板を張り替えた後、1階のテラスの波板も張替ようとご検討されていたそうです。
既存の波板を剥がすとテラスの雨樋が現れます。
これはよくあることなのですが、樋の中に苔がびっしりと詰まっていました。
テラスの雨樋は普段は波板の下に隠れていますので、湿気がこもりやすく苔が生えていることがよくあります。
波板の張替時には雨樋を確認できますので、同時にきれいに掃除させていただきます。
雨樋に溜まった苔や泥などを取り除き、掃除しました。
テラスの雨樋は波板を外さないと掃除ができないので、波板を張り替えるタイミングできれいに掃除しないといけません!
雨樋を掃除した後、ポリカ波板を張りました。
ポリカ波板は衝撃に強く割れにくい波板で、耐久性がありますので、多くの住宅で使用されています。
波板と外壁との取り合いにはシーリングを充填してきちんと防水処置させていただきました。
シーリングを充填しないと、壁際を伝てきた雨水がテラス屋根を通過して下に流れてきてしまいます。
波板を張り替え、屋根の下が明るくなりました!
見た目もきれいですが、以前よりも耐久性が向上していますので、飛散しない限り長くご使用いただけます。
「雨漏りしていないので様子を見ていましたが、気になっていた箇所を修理できたので、気持ちがすっきりしました」
Y様にお喜びいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。ありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。