ホーム > 和泉市の増築した鉄骨造の陸屋根の下の部屋で雨漏り発生!

和泉市の増築した鉄骨造の陸屋根の下の部屋で雨漏り発生!
更新日:2025年9月25日
和泉市のT様より「1週間ほど前からベランダの下の部屋に雨漏りしてるんです」とのご相談をいただき現地調査にお伺いしました。T様邸は木造で、鉄骨造の住宅を増築して二つの建物を繋げている形状でした。鉄骨造のほうは陸屋根で、その下にある洗面所と洋室の天井に雨漏りが発生していました。また、木造部に設置されているベランダと陸屋根が繋がっている箇所の下も雨漏り箇所にかかっていることから、両方とも防水するご提案をさせていただきました。ご相談の時に外壁塗装のお見積りも欲しい、とのご希望でしたので、同時にご提案させていただきました。
T様邸の外観です。奥にある木造部が以前からある住宅で、その後、手前に鉄骨部造の住宅を建てて二つを繋げたそうです。
雨漏りしているのは鉄骨造の陸屋根の下にある洗面所と洋室の天井です。
増築して二つの建物を繋げる場合、取り合い部が弱点になることが多く、これまでに雨漏りのご相談も多々ありました。
洗面所の天井に発生した雨漏りです。
ご相談をいただいた1週間ほど前に雨漏りが発生した、とのことでした。
天井からポタポタと雨水が落ちてくるので洗面器を置いて対応されていたそうです。
洋室の天井に発生した雨漏りです。
洗面所、洋室共に上には陸屋根がのっており、雨漏りの原因の可能性が高い部分です。また、隣に繋がっている木造の住宅に設置されているベランダも雨漏り箇所にかかっていることから、雨漏りをきちんと止めるために両方とも防水するご提案になりました。
雨漏り箇所の上にある陸屋根を調査しました。
T様邸の陸屋根はウレタン防水を施していましたが、その防水が劣化している状態でした。
陸屋根やベランダは外部に設置されてますので、雨水が建物の中に浸入しないように防水を施しています。そのことから、防水の劣化が進むと雨漏りに直結する可能性が高くなってしまいます。
ウレタン防水を施した床面にはひび割れが多数生じていました。
ウレタン防水は、液体状の防水材を防水面に塗布して防水膜で覆う防水工法です。ウレタン樹脂は紫外線に弱いので、表面にトップコートを塗布して保護しているのですが、防水層まで割れていると、そこから雨水が浸入して雨漏りすることがあります。
陸屋根のパラペット部にもひび割れが生じていました。
パラペットとは、陸屋根やベランダの周囲に設けられた立ち上がりの壁のことです。
パラペットからも雨水が浸入しますので、この部分にも防水を施されていました。
木造部との取り合いの壁も割れていました。
この部分は二つの建物の継ぎ目になりますので、きちんと雨仕舞しないと雨漏りの原因になりやすい箇所です。
木造部の屋根に取り付けられている軒樋が変形して垂れ下がっていました。
雨が降ると、屋根から流れ落ちてきた雨水が樋から溢れて陸屋根に落ちてくるそうです。
雨水が繰り返し同じ箇所を叩きつけると、その部分が急速に劣化してしまいます。
陸屋根の下端を確認すると、雨水が廻った形跡がありました。
陸屋根の内側に雨水が浸入したことで表面に施された塗膜が押され、膨れて剥がれている状態でした。
通常、塗膜は水分や空気を通さないので、内側から雨水が入ると出るところがなくて塗膜が押されて膨れてしまいます。
陸屋根の奥には木造部のベランダがあり、繋げて行き来できる形状です。
雨漏りしている部分がこのベランダにもかかっていますので、陸屋根と一緒に防水しないと雨漏りがきちんと止まらない可能性があります。
後から陸屋根を繋げたので形状が複雑です。その分弱点になりやすく、雨漏りしやすいのできちんと防水しないといけません。
木造部のベランダの下場を確認すると、陸屋根と同様に外壁の塗膜が膨れていました。
すぐ上にあるひび割れから雨水が浸入した可能性もありますが、水が廻っていることは確かです。
T様はこのような外壁の症状を見て、雨漏りが発生したこともあり外壁塗装もご検討されていました。
木造部のベランダに設置されているテラス屋根の波板が台風の時に割れて飛んでしまった、とのことです。
ベランダは外部に面していますが、屋根があるのとないのでは、防水の劣化の進行が変わってきます。ですので、波板の張替えもご提案の中に組み込ませていただきました。
T様は外壁の劣化も気になられていて外壁塗装のお見積書も参考に出してほしい、とのご希望でした。次は外壁の調査の様子をご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。