ホーム > 泉大津市の平屋の屋根瓦が飛散し雑草が生えていました!

泉大津市の平屋の屋根瓦が飛散し雑草が生えていました!
更新日:2025年9月25日
泉大津市にお住いのM様より「台風で瓦がズレたんです」とのお問い合わせをいただき現地調査にお伺いしました。M様邸は2階建てと平屋建ての建物があり、平屋建ての瓦屋根に被害がありました。
平屋の屋根のケラバとその周辺の瓦が飛散し、下地の葺き土がむき出しになり流れていました。また、被害に遭ってから月日が経過して屋根の上に雑草が生えている状態です。2階建ての住宅の方は屋根への被害はありませんでしたが、樋が一部飛散したり、庇の板金が無くなり下地の木部が腐食していました。傘保険がほとんど下りないので、最低限の修理の見積もりが欲しいとのご希望です。
平屋建ての屋根の被害状況です。
ケラバとその周辺の瓦が飛散し、下地の土がむき出しになっていました。
ケラバとは屋根の流れの面の一番端のことです。端に位置することから風や地震の揺れの影響を受けやすいため、銅線を通すなど固定されていますが、昔の住宅では固定されていないことがあります。M様邸のケラバは地瓦(屋根面の瓦)と袖瓦(ケラバの瓦)の取り合いに丸瓦(半丸の瓦)をのせて固定している工法でした。
ケラバ部の瓦が台風の強風でめくれ上がって飛散し、屋根の上にそのままの状態で残っていました。他の瓦は地面に落下して割れていました。
台風直後はこのように屋根の上に飛散した瓦が残っている住宅が多くありましたが、強風で落下する危険性があるため、日にちが経つにつれてほとんどが下ろされていました。
瓦が飛散し、業者に応急処置の依頼をされたそうですが、だれも来てくれず、部屋内に雨漏りしていないことからそのままの状態で落ち着くまで待っていたそうです。
瓦が飛散して土がむき出しになると、風で飛ばされてきた種でこのように雑草が生えることがあります。
屋根から雑草が生えると、見た目も悪くなりますし、根が張ると、雨水が根を伝って雨漏りすることがあるので注意が必要です。
屋根に上がって全体的に調査をしました。
下から見ても確認できたのですが、飛散した瓦の取り合いに詰められていた漆喰が剥がれ落ちていました。
漆喰は瓦同士の隙間を埋めたり、瓦を固定する役割があり、経年で傷んでくるとポロポロと剥がれてくるようになります。
棟の下の面戸漆喰も剥がれている箇所がありました。
棟とは屋根の頂点の水平部分のことで、雨水が入らないように瓦を積み上げています。屋根面と棟の取り合い部は隙間が大きくあきますのでその部分に漆喰を詰めて雨仕舞しています。
M様邸は1度漆喰の工事をされたのか、剥がれた漆喰の下に既存の漆喰がありました。
面戸漆喰は上にあるのし瓦よりも奥に控えていないとかえって雨水を吸い込んで雨漏りすることがあります。
M様邸は既存の漆喰を剥がさずに上から新しい漆喰を塗られたのか、やや手前に出過ぎていました。
この写真は他の住宅で棟の積み直しをした時の様子です。
のし瓦の下に詰めている漆喰が、のし瓦よりも奥へ引っ込んでいることが分かります。棟に落ちてきた雨水はのし瓦を伝って屋根面に流れ落ちますので、漆喰が突き出ていると、雨水が直接あたって水を吸い込み、雨漏りすることがあるのです。
平屋建ての住宅で、ケラバの瓦が飛散した部分の下に設置されている庇も傷んでいました。
この庇にはアスファルトシングルという薄型の柔らかい屋根材を葺いていましたが、強風に煽られて剥がれていました。そして、下地の板が濡れて腐食し、ボロボロになっていました。アスファルトルーフィングは薄いシート状ですので、強風で破れたり剥がれることがあります。
2階建ての住宅は屋根には被害はありませんでしたが、玄関庇の軒樋(横方向の雨樋)が一部と集水器、雨水を地上へ送る竪樋が飛散していました。
こちら側は雨水が流れる方向ですので、集まった雨水が直接流れ落ちてきてしまいます。
M様邸はご加入されている火災保険がほとんど下りないことから、できるだけ費用を抑えたいとのご希望でした。そのため、被害にあった箇所のみを修復するご提案をさせていただきました。
屋根修理には思った以上に費用が掛かってしまうことがあります。修理方法も様々ありますので、まずはお気軽にご相談ください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。