ホーム > 高石市のカラーベストの屋根にタスペーサーを挿入し塗装しました…

高石市のカラーベストの屋根にタスペーサーを挿入し塗装しました
更新日:2025年9月25日
高石市の屋根・外壁塗装工事で今回は屋根塗装の様子をご紹介します。Y様邸の屋根はカラーベストを葺いた形状です。カラーベストは厚みが約5ミリほどの薄型の屋根材で、表面を塗膜で覆って防水性を持たせています。その塗膜は永久的に防水交換が持続するわけではなく、紫外線や外気の影響で次第に劣化して剥がれてきます。そうすると水分を吸い込むようになり、乾燥・膨張の動きでカラーベストが反り返り、割れることがあります。カラーベストが反ってくると強風が吹き込んで飛散する危険性もありますので、そうなる前に塗装により塗膜で覆ってあげる必要があります。
屋根の現況写真です。
カラーベストの表面に施された塗膜が劣化し、全体的に色褪せている状態です。
塗膜が傷むことにより防水性が低下しており、このまま放置するとカラーベスト自体の劣化が進んで割れたり飛散する可能性がありました。
また、カラーベストの屋根には棟(屋根面同士の取り合いの頂部)や軒先、ケラバ(屋根の流れの一番端)部分の雨仕舞で、板金を取付けているのですが、その板金を固定している釘が緩んで抜けかかってきていました。
板金の釘の緩みは板金が飛散する原因になりますので、塗装前に打ち直します。
屋根の高圧洗浄状況です。
高圧洗浄機は強い水圧により汚れを落とすための機械です。最近では家庭用に市販されていますが塗装職人が使用する洗浄機は水圧が高いので、その分洗浄力もアップします。
屋根に付いた汚れや剥がれてきている古い塗膜などを落としていきます。
Y様邸は屋根と同時に外壁も塗装しますので、続けて外壁の洗浄も済ませます。
塗膜が傷んでいると、高圧洗浄でほとんどが剥がれ、真っ白になる屋根もあります。
なぜ塗装前に洗浄するのかというと、汚れたまま塗料を塗ると、塗料に汚れが絡んでしっかりと密着しないからです。洗浄により、塗装面をできるだけきれいに整えることが塗膜を長持ちさせることに繋がります。
高圧洗浄後、しっかりと乾燥させるために1日おいてから塗装の工程に入りました。まずは下塗りです。
下塗りは、上に塗り重ねる塗料(中塗り・上塗り)を塗装面に密着させるための工程です。上に仕上げの塗料を塗るため、下塗りは隠れて見えなくなりますが、この工程を省くと塗膜の剥離の原因になりますので、必ず行います。
街の屋根やさん岸和田店は、各工程の作業状況を撮影して工事後にお施主さまにお預けしておりますのでご安心ください。
下塗り後、タスペーサーという部材を使用して屋根の縁切りを行います。
カラーベストは屋根材同士の間にもともと隙間があいていますが、塗装するとその隙間が塗料で塞がってしまいます。そうすると、毛細管現象(細い隙間に水分が吸い上げられる現象)を引き起こしてしまい、雨漏りの原因になることがあります。縁切りとは塗料で塞がってしまった部分を切って隙間を確保する作業のことですが、塗装前にタスペーサーという部材をカラーベストの間に差し込んでおくと隙間が確保されて、上に塗料を塗っても埋まることはありません。
屋根全体に一定間隔でタスペーサーを挿入してから、中塗りを行います。
基本的に中塗りは上塗りと同じ塗料を使用します。1度塗りでは必ず塗りムラができるため、中塗り・上塗りに分けて塗料を塗り重ねて仕上げます。
中塗り完了です。
屋根を雨水や紫外線、外気の影響から守るため、塗膜には既定の厚みを付けないといけません。
中塗りを乾燥させてから上塗りすることで、塗膜が二重になり、その分厚膜に仕上がります。
中塗り乾燥後、上塗りします。
今回は、Y様のご希望で中塗りと上塗りの色を変えました。
中塗りと上塗りの色を変えることで塗りムラがないように塗装できるのでは、ということです。
街の屋根やさん岸和田店は熟練の塗装職人により作業していますので、同じ色で塗装しても塗りムラなく塗装できますが、ご希望があれは色を変えることも可能です。
下屋も同じように、下塗り・中塗り・上塗りで仕上げました。
外壁との取り合いなどの細かい部分は刷毛を使用して丁寧に塗り込みました。
屋根に取付けている板金も、下塗り・中塗り・上塗りしています。
板金を固定している釘の上も塗料で覆うので、以前よりも釘が抜けにくくなります。
屋根塗装完了です。
色褪せた屋根が塗装により美しくなりました。
屋根の塗替えは、美観性を高めるだけでなく、屋根を長持ちさせるためにも必須です。劣化が進んで屋根材自体が傷んでしまう前に定期的に塗装しましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。