ホーム > 岸和田市摩湯町でスレート瓦屋根の塗装前の高圧洗浄を行います!…

岸和田市摩湯町でスレート瓦屋根の塗装前の高圧洗浄を行います!
更新日:2025年12月1日
岸和田市摩湯町で前日、屋根塗装と破風板・鼻隠しの修理で使用する仮設足場の設置を行いました。
本日はスレート瓦屋根の塗装前の高圧洗浄を行います!
S様邸の屋根の現況です。
塗装が剥げ落ち、屋根全体が色褪せています。
もともと屋根瓦は水を弾くようにできていますが、屋根の塗装が劣化して剥げてくると、雨水や露などの水分を吸い込むようになります。そして晴れるとその吸い込んだ水分が蒸発して乾きます。
吸い込んでは乾く、を何度も繰り返すと、屋根材が反ってきてひび割れたりすることがあります。
屋根塗装をしてメンテナンスをしてあげると、屋根材に新しい塗膜ができ、また雨などの水分を弾くようになります。
先ほどご説明したように、屋根の塗装が剥げてくると本来の屋根の役割(水を弾いて屋根を保護する)ことができなくなり、水分を吸い込んでしまいます。
その吸い込んだ水分は太陽の日差しでやがて乾きますが、日差しの当たり方で、よく乾くところと、乾きにくいところがあり、乾きにくいところには水分が長く溜まってしまうため苔が発生します。
写真は発生した苔の様子です。
屋根の軒先にも苔が発生していました。
ここは、苔にとっては環境が良かったのか、もこもこと育っています。
大棟(屋根の頂点)や水切り(雨仕舞用の金物)
などの板金を止めている釘が抜け落ちそうになっていたのできちんと打ち直します。
屋根は一年中雨風や気温差などの厳しい状況下にさらされています。板金を止めている釘が抜けてきていることはよくあることで、長い年月とともにそうなります。屋根塗装時など、屋根に上がることがあったら必ずチェックしましょう。
放っておくと、強風などで板金が飛んで行ってしまうことがあります。
屋根の高圧洗浄の様子です。
高圧洗浄が不十分な場合、苔や汚れの上から塗装をしていることになるので、塗料は屋根材自体に密着せずに、極端にいえば宙に浮いている状態となります。どんなに高級な塗料で塗装をしても、すぐにはがれてしまう可能性が高くなってしまうので、屋根塗装では特に重要な工程です。
次は、屋根の下塗り(下地処理剤)の塗布です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。