ホーム > 岸和田市摩湯町の塗装が剥げた木製破風板と鼻隠しにガルバリウム…

岸和田市摩湯町の塗装が剥げた木製破風板と鼻隠しにガルバリウム鋼板巻き工事です!
更新日:2025年12月2日
岸和田市摩湯町で前日、スレート屋根の上塗りと、玄関庇と窓の上の庇も塗装しました。本日は、塗装が剥げた木製破風板(はふいた)と鼻隠し(はなかくし)に板金を巻く工事です!
写真は塗装工事が終わった屋根の完成写真です。
艶のある美しい屋根になりました。
写真の黄色い線が屋根の破風と呼ばれる箇所で、白色が鼻隠しと呼ばれる箇所です。
破風板とは、屋根の内部や屋根瓦の下に吹き込む風を防止するための板のことです。 住宅の屋根の先端部分に取り付けられています。
屋根の先端部分で樋(とい)が付く部分は鼻隠し、付かない部分は破風と呼ばれ、破風と壁までの間の屋根部分はケラバと呼ばれます。
S様邸の破風板と鼻隠しの現況写真です。
破風板・鼻隠しの両方とも木製で、表面の塗膜が剥げてきてボロボロになっていました。
鼻隠しに板金(ガルバリウム鋼板)を巻いている様子です。
ガルバリウム鋼板の特徴は、金属なのに非常に錆びにくく、そして軽いので家に負担をかけにくい材料です。
家に負担をかけにくい、ということは地震にも強いということで、屋根材にも使われます。
板金を設置する際は雨樋を外して行うので、雨樋が傷んでいたらこの機会に取り替えるといいですね。
鼻隠しに板金を巻き、雨樋を復旧しました。
続いて、破風板に板金を巻いています。
破風板を巻くようにしてガルバリウム鋼板を設置しました。
ガルバリウム鋼板の色は色々ありますが、今回は茶色っぽい色を採用しました。
これで「塗装が剥げてきてボロボロになり、見た目が気になる」という悩みから解放されますね。
破風板を内側から見ると、ガルバリウム鋼板を巻き込んで設置しているのがよく分かります。
木部が露出していると、雨水を吸って腐食する可能性もあるので、木部全体を包み込んで仕上げます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。