ホーム > 岸和田市下池田町でベランダから和室に雨漏りの可能性で雨漏り修…

岸和田市下池田町でベランダから和室に雨漏りの可能性で雨漏り修理です!
更新日:2025年12月1日
岸和田市下池田町のU様より「ベランダの下の和室の柱に水が伝ってきて雨漏りしてるんです。多分、ベランダから雨漏りしてると思うんですが・・・」とお問い合わせがあり、お伺いしました。
現地を確認すると、和室の柱の上に雨漏りの跡がありました。
大雨が降った時は、ここから雨が伝って落ちてくるそうです。
雨漏りを放置すると、木造部分が腐って、家の寿命(耐久)を短くします。また、雨などで湿った部分はシロアリが好むので、餌食になることがあります。
雨漏りの原因特定のために、雨漏りをしていた和室の上にあるベランダを調査しました。ポイントはサイディングの割れやコーキングの劣化などで隙間が生じ、そういった部分から雨が侵入しやすいので、コーキングの劣化やサイディングの割れなどがないか、という目視チェックをしました。
すると、ベランダと壁の取り合いに施工しているコーキングが劣化し、痩せてきて隙間が開いていました。
おそらく、ここのコーキングの劣化が雨漏りの原因の可能性があると判断し、修理をすることになりました。
劣化したコーキングを打ち直す際に、コーキング材で周りの壁を汚さないようにマスキングテープを目地の両サイドに貼って保護します。
既存のコーキングを撤去し、プライマー(接着剤)を目地に塗ってからコーキングを充填します。
コーキングを充填した後、マスキングテープを外しています。
マスキングテープを貼っていたので、周りが汚れず見た目もきれいです。
充填したコーキングが乾いてから、修理箇所に向かって水を流し、雨漏りをしていないか確認します。
今の時点では雨漏りをしていませんでしたが、雨の降る向きや強さなどで雨漏りする可能性もあるので、今後様子を見ていただきます。
雨漏りというのは浸み込んだ水分を吸収しきれなくて、ポタポタと漏れてくるので、雨漏りに気付いた時には、躯体内はかなりひどい状態になっていることも多いので、くれぐれも迅速に対処して下さい。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。