ホーム > 岸和田市の方形屋根の棟板金復旧工事で貫板も交換しました

岸和田市の方形屋根の棟板金復旧工事で貫板も交換しました
更新日:2025年10月20日
岸和田市の方形屋根の棟板金などの復旧工事のご紹介です。台風21号の強風で、屋根の棟板金がすべてめくれ上がり、下地の貫板も一部飛ばされてしまいました。
棟板金とは、屋根の山状になった頂点部分にかぶせる板金のことで、下地の貫板に向かって釘留めされているのですが、経年で釘が緩むなど様々な理由から風で飛散することがあります。
屋根の被害状況です。(詳しい様子は前回の記事をご覧になってください)
S様邸は方形屋根で、軒先に向かって降りる棟の板金がすべて飛散しています。
テレビのアンテナも強風で倒れている状態でした。
方形屋根とは、屋根に頂点があり、その頂点部分から四隅に向かって同じ角度で傾斜した屋根の形状のことです。
棟板金の下には貫板と呼ばれる下地の板があり、そこに板金を釘留めしています。
貫板は屋根面に釘留めしており、普段は板金に覆われて見えません。
板金に覆われている貫板ですが、雨の量が多い日や吹き上げの雨の時に屋根面と板金との隙間から水が入ったり、湿気などの影響で次第に劣化して腐食してきます。そうなると板金を留め付けている釘が効かなくなり、更に貫板を止めている釘が緩んだり、貫板自体が割れて風で飛散することがあります。
作業用及び昇降用の足場を一部建てさせていただき、修理を行います。
屋根の傾斜が緩い場合でも、軒先部分に被害があったり、雨樋の修理などの際は足場が必要になります。また、足場があると職人がより安全に、スムーズに昇降できます。
倒れていたテレビのアンテナを撤去し、屋根の上から降ろしました。
S様邸はケーブルを引かれてテレビを見ているので不要だということでした。
テレビのアンテナが倒れてスレートに穴が開いていました。
このように、テレビのアンテナが倒れて屋根材が破損して雨漏りした事例もあるので、補修することになりました。
化粧スレートは重ね代をとって屋根面に釘留めして葺いています。そのため、差し替え作業時には釘を抜かないといけません。破損個所が小さい場合は、このようにコーキングを充填して補修することが多いです。
続いて、棟板金の復旧を行いました。
S様邸は板金がすべて飛散し、貫板の劣化も進んでいたので、貫板から交換します。
まずは貫板と屋根に残った釘を撤去します。
屋根に残っている釘は貫板を留めていたもので、強風で貫板が割れて釘だけが残っている箇所がありました。
新しい貫板を屋根面に向かってビスで固定していきます。
今回は釘ではなく抜けにくいビスを使用しました。
貫板は棟の両側それぞれの屋根面に取付けます。
方形屋根の棟、すべての貫板を交換しました。この上に板金を被せて取付けます。
先ほどお伝えしましたが、屋根面と棟板金の取り合い部分から雨水が浸入し、貫板の劣化を進めてしまいますので、貫板の際にコーキングを充填して防水しました。
続いて棟の形状に合わせて加工したガルバリウム鋼板の棟板金を取付けます。
ガルバリウム鋼板は錆に強く長持ちする板金です。
数枚の板金を繋ぎ合わせて固定します。
棟板金を取付ける際には、横方向からビス留めします。
真上から固定すると、雨水をまともに受けてそこから水の浸入を許す可能性があるからです。
棟板金も釘よりも抜けにくいビスを採用しました。
棟板金には、端に水返しという加工がされています。
万が一板金の継ぎ目から雨水が入った時に内部に浸入しにくい形状を施しています。
水返しがありますが、更に防水性を高めるために継ぎ目にコーキングを充填しました。
板金を取付けたあと、継ぎ目の上にもコーキングを充填してしっかりと防水しました。
かき合い部分(棟が重なり合う部分)から雨水が入ることがありますので、コーキングを充填して防水しました。
きれいに仕上がっています。
棟板金復旧工事完了です。破損したスレートを差替えて、テラスの平板の張り替え工事も行いました。
棟板金が飛散しても、屋根材の下にルーフィングという防水シートがありますので、ルーフィングが傷んでいなければすぐに雨漏りすることはありません。ですが長期にわたって板金がない状態だと、屋根にとっていいことはないので、必ず修理しましょう。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。