ホーム > 鹿嶋市の3階建てマンションで共有路の防水割れと配管より雨漏り…

鹿嶋市の3階建てマンションで共有路の防水割れと配管より雨漏りし停電・塩害被害
更新日:2023年1月26日
鹿嶋市在住の皆様こんにちは!雨漏りの救世主こと、街の屋根やさんつくば稲敷店です!
本日は、鹿嶋市のマンションオーナー様より『雨漏り被害』のお問い合わせで
雨漏りすると電気が漏電し、停電が発生するとの事です💦
雨漏りの原因は何処からなのか?を徹底的に現地調査をするブログになります('◇')ゞ
海が近いですので、塩害被害も予想されます。
ぜひ友達追加をお願いします(^^♪

街の屋根やさんつくば稲敷店では、公式アカウントを開設致しました(^^♪
こちらからも、現場調査のご依頼等ができますので、お気軽にご相談ください
お友達と話す感覚で現場調査を依頼できるとは画期的ですね!!
現場調査のご依頼がありました、鹿嶋市の3階建てマンションに到着いたしました!
オーナー様は遠方住んでおり本日は来られない為、不動産管理会社の担当の方に
雨漏りの詳細をヒアリングさせて頂きました!
現地調査ももちろん大事ですが、もしヒアリング怠ると雨漏りの一連の流れが
分からず、因果関係なども見落としてしまいます。
当店では、お客様のご不安や心配事を聞き逃しません(^^♪
こちらの図面は当店が作製した屋根伏せ図(やねふせず)という図面で、
屋根などを上空よりみた図面になります!
このように調査した現場を図面化する事で、面積の算出やお見積りする箇所の
特定などに役立ちます(^^)/
お客様にも大変ご好評いただいている当店自慢のサービスです!
3階建てマンションの屋根に登りましたが、本日は風速が6(m/s)の為に身体が持ってかれていく感じです💦
屋根の上は地上より風を感じますので、安全第一に調査を進めていきます。
屋根材は通称88折半屋根という金属屋根で、工場・倉庫で使用され一般的には、
車庫で使用されている事が多くなっていますね('ω')ノ
屋根には大きな穴が空いていますが、こちらは『塩害被害』で海より直線で1.2キロの距離に
経っているマンションは、所々錆びており、屋根材のボルトも同様でした。
屋根全体の塗装も気になりましたので指で塗装状況を確認すると、指に付きました。
これはチョーキング現象と言い(白亜化現象)、雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、
顔料が粉状になって塗装表面に現れたものです。
つまり塗装メンテナンスが必須という状況となります('◇')ゞ
コンクリート下地の共有路は、防水策としてウレタン防水が施されていました。
ですが、経年劣化などによるクラック(割れ)が発生していましたので、
下部への雨水侵入の可能性大ですね(T_T)
排水部も配管の大きさが直径4センチですので、この大きな共有路に溜まった
水を流すのには少々心もとない感じです。
この共有路は塗装メンテナンスとドレン(排水)の改修が必要と判断します!
共有路の下にある軒天ぶを確認すると、今にも落ちそうになっています。
先程確認した、共有路のクラックや排水部からの雨水浸入だと判断します。
この軒天からの雨漏り時に停電が発生しているようですので、一度軒天を解体し、
中の電気配線との因果関係を確認しなくてはなりません。
※オーナー様にはお伝えしましたが、解体調査になると電気職人や解体手間・復旧手間が発生しますので、
有料調査となっております。
マンションの雨漏り被害・塩害被害は街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談ください!
鹿嶋市でのマンション現場調査が無事完了致しました!
今回の調査で判明した箇所のメンテナンス方法は下記の通りです(^^)/
| 点検箇所 | 雨漏り原因 | メンテナンス方法 |
| 屋根(88折半屋根) | 塩害による屋根の腐食(穴) | 部分的にカバー・塗装メンテナンス |
| 共有路の床 | クラック(割れ)・排水つまり | 塗装メンテナンス・改修用ドレン |
| 軒天(床面の下部) | 共有路からの漏水 | 貼り替え・塗装メンテナンス |
上記をマンションオーナー様にお伝えし、報告書とお見積りを提出する運びとなりました!
※軒天の解体を行ってからの工事となります。
鹿嶋市でのマンションメンテナンスや塩害被害は
街の屋根やさんつくば稲敷店にご相談くだされば悩みは解決致します!
当店、街の屋根やさんつくば稲敷店へのご相談、お見積りは全て無料で承っております。
お気軽にお問い合わせください。
※当店は無理な営業など一切致しませんのでご安心ください
街の屋根やさんつくば稲敷店専用フリーダイヤル
0120-066-808
☆お待ちしております☆
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@okanokougyou.co.jp
株式会社岡野工業
〒300-0332
茨城県稲敷郡阿見町中央1丁目4-8 102号
茨城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mito@efc-fy.co.jp
株式会社イーエフシー
〒310-0805
茨城県水戸市中央2丁目10番26号カーサモンテ3F
電話 0120-989-742
E-Mail yane@kasumibisou.com
株式会社霞美装
〒300-0013
茨城県土浦市神立町682−20

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。