ホーム > 岸和田市で使用した屋根の防水シート・改質ゴムアスファルトルー…

岸和田市で使用した屋根の防水シート・改質ゴムアスファルトルーフィング
更新日:2025年10月4日
岸和田市にお住いのN様邸の屋根葺き替え工事のご紹介です。
地震が発生した時の揺れを少しでも軽減するために土葺きの屋根を軽い屋根材に葺き替えることになりました。
前回、既存瓦のめくり作業を詳しくお伝えしたので、今回はその続き、下地設置とルーフィング(防水シート)敷きまでを分かりやすくご紹介します。
写真は、既存瓦のめくり作業中の様子です。
土葺きの屋根は大量の土を使用して瓦を葺いていますので、屋根が重くなり、地震の揺れが発生した時に不安定になります。
軽い屋根に葺き替えることで、建物の重心が下がり、揺れた時に少しでも有利になります。
今回使用する瓦はカラーベスト、コロニアルグラッサです。
カラーベストとは、スレートとも呼ばれ、セメントと特殊な鉱物物質を主原料として平型に形成した屋根材で、厚さは約5㎜ほどで、着色して仕上げています。
瓦は数枚ごとに束ねられて、このように梱包されて搬入されます。
梱包された屋根材をクレーンで屋根の上まで荷揚げしました。
N様邸は前面道路が広くクレーン車が駐車可能だったので、この方法をとらせていただきました。
対して、前面道路が狭い場合は、昇降機のみで荷揚げし、屋根の解体作業の時も小さな車を使用します。
「家の前、小さな車でも止められない・・・」という場合は、近くの駐車スペースから手運びするなど方法がありますので、まずはご相談下さいね。
既存の瓦・葺き土、桟木を撤去した後、屋根を葺いていきますが、このままでは屋根材を葺けないので下地の設置から始めます。
既存の屋根は洋瓦で土葺きの屋根、桟木を使用しており、今回、桟木を撤去したので屋根の軒先のモルタル部分が高くなっている状態です。(桟木は軒先のモルタルの高さに合わせているため)
そのため、この上に下地の合板を張ると軒先が高くなり、屋根の勾配が悪くなってしまいますので、下地の勾配を調整するための角材を設置しました。
軒先のモルタルの高さに合わせて角材の寸法を替えます。
これで、既存の屋根の勾配と同じように下地を設置することができます。
角材の上に構造用合板(こうぞうようごうはん)という強度のある合板を張って屋根下地とします。
この下地の合板に向かって方らしい屋根材・カラーベストを一枚一枚留め付けていきます。
構造用合板とは、強度のある合板で、構造耐力上、主要な部分に使用されます。主に、木造建築物の、壁や床下地、今回のように屋根の下地として用いられます。
屋根の下地を設置した後、ルーフィング敷きを行います。
ルーフィングとは、屋根本体の下に敷く屋根を防水するシートのことで、「ルーフィング」「アスファルトルーフィング」「ゴムアスルーフィング」「防水シート」「下葺き材」など呼び名は様々です。
ルーフィングにも色々種類がありますが、今回は改質ゴムアスファルトルーフィング(ゴムアスルーフィング)を採用しました。
改質ゴムアスファルトルーフィングは、アスファルトルーフィングを改良した耐久性の高い防水シートです。
屋根瓦の内側に雨水が入ってもこのルーフィングが健全であれば部屋内に水が廻ることはありません。
逆に、ルーフィングが破れたり穴が開いたりすると、雨漏りの原因になりますので、耐久性のあるルーフィングの使用をお勧めします。
下地の構造用合板を設置する際に、屋根の上で合板をカットしたので、作業中の木屑が樋に溜まっていました。
工事の終わりに樋の中や、屋根の上、建物の外構周りや前面道路などを確認して掃除し、安全確認後、一日の工事が完了となります。
屋根の下葺き材、ルーフィングの重要性は伝わりましたか?
街の屋根やさん岸和田店は、今後安心して暮らせるように、耐久性のある改質ゴムアスルーフィングを使用しての葺き替えをご提案させていただいております。
もしあなたも、屋根の葺き替えで、屋根の構造など心配なことがございましたらお気軽にご相談くださいね。
次は瓦葺きをご紹介します。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。