ホーム > 岸和田市のガラスネット入りの波板を強度のあるポリカ波板に張替…

岸和田市のガラスネット入りの波板を強度のあるポリカ波板に張替
更新日:2025年10月4日
岸和田市のカーポートの波板張替え工事のご紹介です。
「カーポートの波板の色が変わってきて、もうだいぶ古くなっているので張り替えてほしいんです」
とお問い合わせをいただき工事に至ります。
波板の張替えをご検討されている方のほとんどが「波板の飛散・破損」や「変色による見た目の悪さ」といった理由からです。
S様邸のカーポートの波板も、経年劣化で変形や変色の症状が見られました。
波板が変色すると、波板の下のスペースや隣接するお部屋の中が暗くなってしまいます。
また、変形が進むと隙間が生じてそこから雨漏りすることもあります。
波板はカーポートの屋根やテラス屋根、物置小屋など、幅広く使用されていますがその種類は大きく分けて5種類あります。
塩ビ波板、ガラスネット入り波板、ポリカ波板、ガルバリウム波板、カラートタン波板などがありますが、塩ビ波板(塩化ビニール)やガラスネット入り波板は劣化により変形・変色してしまいます。
S様邸の既存の波板はガラスネット入りの塩ビ波板でした。
(写真は既存の波板をめくった後の様子です)
ガラスネット入りの波板は、ガラス繊維ネットを挟んで強化した硬質塩化ビニール素材でできているので、塩ビ波板よりも強度がありますが、やはり年月が経過すると、紫外線や熱などの影響で曲がったり黄色く色が変わってしまいます。また、劣化すると割れやすくなりますので、飛散しやすくなるといえます。
以上のことから、塩ビ波板は長期の使用に向いていないので、最近では耐久性のあるポリカ波板(ポリカーボネート素材)が主流になっています。
S様邸の波板もポリカ波板を採用しました。
ポリカ波板は衝撃に強いので、物がぶつかっても割れにくく、紫外線などの熱にも強い優れた素材です。
長期にわたっての使用が可能なので、これから波板を張替える方はこちらをお勧めします。
写真が白っぽくて見えにくいのですが、波板をめくると、雨樋のなかに苔や泥が詰まっていました。
この症状はよくあることです。
テラス屋根は軒先のフレームが樋になっていて、普段は波板の下に隠れていますのでお掃除ができません。更に、水が集まる箇所で、湿気が多いので苔が発生しやすいのです。
波板を張替える時には、必ず雨樋の掃除を行います。
樋が詰まると雨水がきちんと排出されず、溢れてしまいますし、波板をめくった時しか掃除できないので今がチャンスです。
既存の波板をめくって、樋を掃除してから新しい波板を張っていきます。
波板は数枚の波板を平行に並べて張るのですが、重ね代は少なくても二山半取らないといけません。
波板の重ね代が少ないと、雨の量が多い時に隙間から雨水が入って雨漏りしてしまうからです。
波板は専用のフックを用いてフレームに固定していきます。
既存のフックはプラスチックのフックだったので、塩ビ波板と同様に紫外線などの影響で硬化して割れやすくなります。
フックを外すときに根元が折れたり破損してしまいました。
今回使用するフックは波板と同じポリカーボネート素材のポリカフックなので、以前よりも長持ちします。
波板と同色なので良く馴染んで仕上がりもいい感じになります。
波板に強度があってもフックが弱いと飛散の原因になりますし、フックに遊びが多いと波板がバタつきますので、強い素材でちょうどいいサイズを採用しないといけません。
波板張替え完了です
ポリカ波板は色が付いていても透明度が高いので屋根の下が明るくなります。
見た目もとってもきれいになりましたね!
街の屋根やさん岸和田店は波板の張替やテラス屋根本体の交換も行っておりますので、ご検討されてる方はお気軽にお問い合わせください。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。