ホーム > 加東市 専門業者が2階建てハイツの屋根点検!工事の必要性は?…

加東市 専門業者が2階建てハイツの屋根点検!工事の必要性は?
更新日:2026年2月18日
こんにちは!街の屋根やさん宝塚店です(*^^*)
今日のブログは、加東市で行った「工事の必要性があるのか、2階建てハイツの屋根点検」という内容の記事を書いていきますね!!
屋根の状態を気にされたことはありますか?
屋根にも様々な種類がありますが、定期的な点検を行ない、必要であれば工事をする必要があります(^^♪
屋根の種類によってメリット・デメリットがあり、メンテナンス時期も異なるようですね。
対応年数を経過すると雨漏りに発展したり、台風で飛ばされたりするみたいで、定期的な工事が必要なんですよね、、、
どんな工事が必要なのか、専門業者が行う無料点検の様子と共にご紹介していきましょう!!
※この現場は街の屋根やさん神戸西店でもご紹介しております
それでは、加東市で行った2階建てハイツの屋根点検について、詳しくお話ししますね(^^♪
このハイツは築20年の鉄骨造で、6世帯が暮らしている建物です。
お客様から「屋根の状態を見てほしい」とご相談いただき、私たち屋根の専門業者である街の屋根やさん宝塚店が点検を担当させていただきました!
まずは、屋根の状況を確認していきます(^^♪こちらのハイツの屋根は、カラーベストと呼ばれるスレート屋根材と一部にシート防水が施されていますよ。カラーベストは軽量で耐震性にも優れているため、今でも多くの建物に使われている屋根材です!特に、ハイツのような集合住宅にはよく採用される素材ですね。また、シート防水は美観と耐久性に優れた防水方法で、こちらもハイツの屋根にはよく見られます(*^-^*)
このハイツでは、築20年ということもあり、屋根の全体的な色褪せが目立ちます(>_<)カラーベストは10〜15年ほどで色褪せが始まり、定期的な塗装メンテナンスが必要ですね。セメントを主成分としているカラーベストは、時間が経つと撥水機能が低下し、雨水を吸収して反りやひび割れが起きやすくなるんですよ!
幸い、今回の点検ではひび割れは見られませんでしたが、塗装が必要な状態であることが確認されました(>_<)屋根材の反りやひび割れを放置すると、強風や台風の際に屋根材が飛ばされてしまうリスクがあり、さらに雨漏りの原因にもなりますので注意が必要です(>_<)屋根塗装の耐用年数は8〜10年とされていますが、長持ちさせたい方には「カバー工法」という方法をおすすめしますよ。これにより、さらに屋根の寿命を延ばすことができます!
次に、シート防水部分を確認してみました(^^♪このハイツのシート防水は塩ビシートが使用されており、陸屋根というフラットな屋根形状のため、水の流れが悪く、汚れが目立つ状態でしたね。塩ビシート防水の耐用年数は15〜20年とされていますので、そろそろメンテナンスが必要な時期に入っています!
特に気になったのは、排水ドレンに苔がたくさん溜まっていたことです(>_<)この状態では雨水がスムーズに流れず、やがて詰まってしまう恐れがありますね。排水ドレンが詰まると、雨水があふれ出し、最悪の場合雨漏りの原因となることもありますので、定期的な清掃がとても重要です!屋根に上がって点検や清掃を行うのは危険が伴いますので、私たち専門業者にお任せいただければ安心です。
今回の点検では、塩ビシート防水に目立った膨れや亀裂は見られませんでしたが、今後のメンテナンスとしては表面に「VTコート」を塗ることをおすすめしました(^^♪これは簡易的なメンテナンスですが、既存の防水材を長持ちさせるために効果的です。結論として、今回の点検では苔の清掃だけを行い、屋根の塗装や大きな修理はもう少し様子を見ることになりましたよ。確かに塗装を行うことで屋根の耐久性は向上しますが、こちらのハイツは収益物件ということもあり、オーナー様としてはメンテナンス費用をできるだけ抑えたいとのご要望がありました!戸建て住宅であれば、早めの塗装をおすすめするところですが、収益物件の場合は費用対効果を考慮し、苔の清掃のみを行い、今後5年程度は定期点検を行いながら様子を見ることにしましたよ(*^-^*)今回のような屋根点検は「完全無料」で行っておりますので、少しでも気になる点があればお気軽にご相談ください!!
加東市でハイツの屋根点検をご希望の方は街の屋根やさん宝塚店へ!
街の屋根やさん宝塚店は女性スタッフが多い店舗で、話しやすさを重視しております(*^^*)もちろん、経験豊富な男性スタッフも在籍していますので、お客様が抱えている小さなお悩みから大きなお悩みまで、誠実にご対応させていただきますよ!!この業界は不安感を抱かれやすい業種ですが、安心できる業種に変えていきたいという思いがあります。屋根、外壁、雨漏りに関するご相談のみでも構いません(^^♪皆さんが頼んで良かったと思えるアドバイス、施工をお届けしますよ!!
それでは、また次のブログでお会いしましょうね。
【街の屋根やさん宝塚店へのお問い合わせはコチラ】
レゴリスホーム株式会社は街の屋根やさん神戸西店と街の屋根やさん宝塚店の2店舗を運営しておりますm(__)m兵庫県内でしたらどこでも対応可能ですので、いずれかの店舗にご相談ください。【街の屋根やさん神戸西店のサイトはこちら】https://yane-kobenishi.com/
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒665-0035
兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目13−27
兵庫県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@craifone.com
株式会社クライフワン
〒663-8184
兵庫県西宮市鳴尾町3丁目3−1 ハイム藤井2階D号室
電話 0120-989-742
E-Mail 808@ya-ne-himeji808.sakura.ne.jp
株式会社濱屋
〒671-1524
兵庫県姫路市揖保郡太子町東保365-4
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒655-0044
兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目17−5
第3春名ビル2F南号室
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@okabousui.co.jp
有限会社岡防水工業
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2051−8
電話 0120-989-742
E-Mail kakogawa@onishikawara.com
株式会社大西瓦
〒675-0012
兵庫県加古川市野口町野口20−14

屋根カバー工法の初回アンケート
神奈川県のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!
神奈川県 | 屋根カバー工法
- Q2.工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
- 築30年以上で、屋根は棟板のみの交換だったのでそろそろかな?と考えていた。業者の選定をどうするか?が課題だった。
- Q3.弊社をどのように探しましたか?
- ネットで家の近くの屋根専門業者を探した
- Q4.弊社を知りすぐにお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
- すぐ連絡をとった。大丈夫な(信頼出来る)会社か?不安だった。
- Q5.何が決め手となり弊社にお問合せをされましたか?
- ネットで信頼できそうかな?と感じた
- Q6.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
- 専門知識があり大丈夫そうだと感じた
屋根カバー工法の工事後アンケート
工事後のアンケートに答えていただきました!
- Q2.当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
- 専門家としての知見/技術が有るか。それを信頼できるか。
- Q3.弊社にご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
- 住まいるホーム(株)
- Q4.弊社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
- ご担当者が単なる営業でなく、質問に即答されて技術的にも信頼できそうに感じた。費用が予定枠に納まった(納めていただいた)
- Q5.工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
- ほぼ予定通り進めていただき、仕上りも大丈夫そうなので安心している。都度、御担当者から進捗のメールで報告いただけた
- Q6.街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
- 技術と工事進捗管理+費用もリーズナブル

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。