ホーム > 中央市の錆びが目立つ住宅の付帯部・付帯設備を、吹付で新品以上…
中央市の錆びが目立つ住宅の付帯部・付帯設備を、吹付で新品以上の輝きに塗装しました
更新日:2024年7月23日
こちらが吹付塗装の部分です。新品以上の輝きで仕上げました。
鏡のように反射していて、生活を快適に過ごせそうですね!
車のボディーと同じ塗装方法ですので、この極艶に仕上がります。
ケレン作業は塗装する部分の下地調整や下地処理を行う作業であり、付帯部・付帯設備の塗装前にも同様に行われます。
この作業によって、塗料が密着しやすくなり、塗装の仕上がりを確実に変えることができます。具体的には、
①付帯部・付帯設備の表面に付着している汚れや錆を除去し、表面を整えることで塗料の密着性を高めます。
②意図的に細かい傷を作ることで塗料の付着量と面積を増やし、塗装の耐久性や美観を向上させる効果も期待できます。
細かい傷に塗料が根を生やし、付着しているイメージです。圧倒的に剝れにくく仕上がります。
ケレンで出た汚れは、塗料の付着を妨げます。
そのため、丁寧に除去する必要があります。特に、吹付塗装の場合は念入りに作業することが重要です。
付帯設備はローラー塗装で仕上げました。写真のように、重ね塗りで仕上げます。
錆びが目立つ部分を塗装する際には、ケレンで錆びを落としてから、錆び止め剤を塗布することもございます。
弊社では、ハイポンファインデクロを使用することが多く、金属屋根の錆び止めとしても使用できるくらい耐久性・防錆び性が長続きする塗料です。
戸袋は、下地の状況から吹付塗装を選択しました。
ビニールカバーを張り、塗料の飛散がないように入念に養生してから吹き付けます。
吹付塗装は、塗料を噴霧するので、風にのらないように適切な養生が必要です。
弊社の場合は、ローラーでの塗装と吹付塗装の価格は、同一価格に設定しております。現場の職人は、各工法の特性や施工条件を適切に判断し、付帯部に適した塗装方法を選択します。
ローラーでの塗装は小回りが効き、狭い場所に向いていますが、広い場所には向いていません。
一方、吹付塗装は均一な塗膜を形成しやすく、綺麗な仕上がりを実現します。
どちらの工法も適切な施工手順を守れば、耐久性や仕上がりに大きな差は出ません。そのため、職人が現場の状況を適切に判断し、適した塗装方法を選択しています。
戸袋は1枚3500円~、庇(ひさし)は一箇所2000円~、破風(はふ)はメートルで1000円~の同一価格で施工します。
ここの部分は吹付塗装で塗装して欲しい、などのご希望も承ります。その際には、風が強い日を避けて施工いたしますので、お早目にお知らせいただけると幸いです。
弊社では、中央市の屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。