ホーム > 甲府市の天窓付きスレート屋根で、ひび割れが無数に見つかったド…
甲府市の天窓付きスレート屋根で、ひび割れが無数に見つかったドローン点検の様子
更新日:2024年7月1日
こんにちは!街の屋根やさん山梨店です!
今回は、甲府市の天窓付きスレート屋根で、ひび割れが無数に見つかったドローン点検の様子をご紹介します。屋根材のひび割れは、少なければ補修後、塗装工事することも出来ます。
しかし、あまりに屋根材のひび割れや破損が多いと、大切な屋根下地を痛めていることが多いです。今回の邸宅では、屋根下地も随分とダメージが出ていると推測されました。
弊社では、ドローンによる屋根点検も無料で行っております。登ることがないので、屋根の破損の心配が一切なく、画像を地上でリアルタイムでお客様にご確認いただけます。
ご覧のように、屋根材のひび割れが無数に見られます。スレート屋根のひび割れが無数に見られた場合、屋根が耐用年数を迎えている可能性が高いです。
この場合、屋根カバー工法や屋根葺き替えといった屋根リフォームがお勧めされます。これによって屋根下地までの劣化の問題まで解決し、屋根の寿命を延ばすことができます。ただし、自身で修理を行うことは危険ですので、屋根修理専門業者に依頼することをお勧めします。
屋根の対応年数が超えると、屋根全体の防水性が低下し、天窓サッシ周りのシーリングも劣化する可能性が高まります。シーリング材はガラスや枠よりも寿命が短く、10年前後で劣化が見られるため、適切なメンテナンスが必用です。
屋根材の破損が多く見られ、屋根の対応年数を超えている場合は、天窓周りのシーリングも含めて点検し、必用に応じて補修や交換を行うことが重要です。屋根全体の防水性を保つためにも、定期的な点検とメンテナンスが必用です。
実際に天窓周りのシーリング材の劣化により、雨漏りが発生してしまうケースが後を絶ちません。シーリングは天窓サッシと屋根とのゴムパッキンの役割を果たし、防水性を保っている部分です。
ドローンによる屋根点検では、平米計算を正確に瞬時に行うことが可能です。ドローンは空中から高解像度の写真や映像を撮影し、その情報を元に専用のソフトウェアで、屋根の面積を計算することができます。
これにより、屋根の全体的な状態を把握するだけでなく、修理やメンテナンスにかかるコストを、正確に見積もることもできます。ドローンを使用することで、効率的かつ正確な屋根点検が可能となります。
よくご覧いただくと、屋根材のひび割れがたくさんあることが、お分かりになるかと思います。
スレート屋根の破損が多数ある場合、それは屋根下地が劣化している可能性が高いことを示唆しています。また、スレート屋根の破損が多数ある場合、風や他の要因による負荷が掛かり、スレートが割れたり脱落したりする可能性も高くなります。
これは通常、屋根下地が劣化しているか、十分なサポートを提供できない状態にあることを示しています。したがって、スレート屋根の破損が多い場合は、屋根下地の劣化を確認し、必用に応じて修復する必用があります。
屋根下地にはルーフィングと呼ばれる、防水シートが張られています。屋根の2次的防水機能を持っている部分です。屋根材の破損があれば、雨水はそこから容赦なく漏水し、ルーフィングにダメージを与え続けてしまいます。
屋根塗装では、屋根下地を修復することは出来ないので、屋根カバー工事や屋根葺き替え工事によってルーフィングを新しいものに貼り替えると長期間安心してお過ごし頂けます。
弊社は甲府市の屋根・外壁修理塗装工事を得意としております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane@clean-reformjp.sakura.ne.jp
株式会社クリーン
〒400-0042
山梨県甲府市高畑1丁目2-17
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。