ホーム > 名古屋市緑区でひどく劣化した折板屋根のペフの除去作業と塗装工…
名古屋市緑区でひどく劣化した折板屋根のペフの除去作業と塗装工程前のケレン処理
更新日:2024年11月6日
今回、行っている住宅カーポートの折板屋根に対するメンテナンスは、折板屋根の裏側に取り付けられている断熱材のペフが著しく劣化して剥がれ落ちていることに対応するものです。
折板屋根のペフは、5~10年で寿命を迎えることが一般的で、やがてボロボロになって剥がれ落ち、駐車している車に付着したり、周辺へ飛散したりするようになるので、何らかの対策が必要です。
今回は、劣化が進行したペフをすべて取り除き、必要な下地処理を施した後、高性能な断熱塗料である「ガイナ」を用いて塗装を行っていくことが決定しています。
なお、前回までに、塗装のはみ出しを防止するため、そして剥がしたペフが近隣へ飛散しないようにするための養生が完了しています。
養生が完了した後は、劣化が進んでボロボロになったペフを除去していきます。
スクレーパーを使って、折板屋根に貼り付けられているペフを剥がし取っていきます。
この作業を折板屋根の全面に対して行っていくので、かなりの労力が必要となることはいうまでもありません。
ペフをすべて剥がし終えたら、研磨用のたわしなどを使ってケレンを行います。
ケレンにより剥がし切れなかったペフをしっかりと落とすとともに、表面に細かいキズを付ける目荒らしを行って塗料の付着性を高めます。
このケレンによる下地処理は、とくに丁寧に、根気強く取り組まなくてはなりません。
というのも、不十分なまま進めると、いくら高性能な塗料で塗装しても早々に浮きや剥がれといった不具合を引き起こすリスクが高まるためです。
もちろん、今回も、適切にケレンを行い、この後に行う塗装の付着性を高める下地として整いました。
なお、次回のブログでは、折板屋根の塗装に使用する断熱塗料である「ガイナ」の特徴や施工のポイントなどについて、ご紹介したいと思います。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@infield-gr.com
株式会社インフィールド
〒458-0847
愛知県名古屋市緑区浦里1-86 B棟
愛知県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane-nagoyahigashi@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社4丁目162番地
電話 0120-989-742
E-Mail yaneya@138hm.com
株式会社ハウスメンテナンス
〒491-0062
愛知県一宮市西島町1-29-1
電話 0120-989-742
E-Mail yane-mikawa@home-kenzai.co.jp
ホーム建材株式会社
〒448-0807
愛知県刈谷市東刈谷町2丁目1−6
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyane-fk-toyohashi.com
屋根福瓦工業有限会社
〒441-8154
愛知県豊橋市西高師町字沢向23−2
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。