ホーム > 松伏町で雨漏りでお困りのお家へ現地調査!ノーメンテのお家は危…
松伏町で雨漏りでお困りのお家へ現地調査!ノーメンテのお家は危険ですので定期的にメンテナンスしましょう!
更新日:2023年8月9日
松伏町のみなさまこんにちは♪
街の屋根やさん春日部店です(*^▽^*)!
今回は雨漏りをしてしまって困っているというお問合せがあり現地調査にいってまいりました!
ただし、お家のメンテナンスを長年していなかったとのことでした・・・。
ですのでノーメンテのお家がどういう状態だったか・・・という所も見ていこうと思います。
街の屋根やさんの調査は「ドローン」や「高所カメラ」を使って行います♪
お家の構造や状態の確認、またドローンの飛行禁止区域の場合は直接屋根の上に上らせていただくこともありますので、その際はご了承くださいm(__)m
それでは順番にお家の状態を見ていこうと思います!!( `ー´)ノ
関連記事:幸手市で雨漏り?ご予算を抑え貫板交換工事をいたしました!
まず、屋根の状態です。
カビや藻が生えてしまっていました。
カビや藻が繁殖してしまっているということは屋根の防水効果が切れてしまっているということです・・・。
なので通常であれば塗装をして防水効果を復活させる必要がありますが、なんと屋根材が剥がれてしまっていました。
すぐ近くに破片も落ちていますね・・・。
むき出しになっている屋根材の剥がれてしまった場所はさらに黒くカビが生えてしまっていました。
剥がれてすぐではなく時間もたってしまっているようなので雨漏りの原因の考えられる場所になります。
続いて、棟板金(むねばんきん)の継ぎ目にあるコーキングの劣化です。
棟板金は1つではなく面のつなぎ目の数だけあり、各接合部があります。
そこはどうしても隙間ができてしまう場所になるのでそこをコーキングといいゴムのような素材で塞ぎます。
その部分が劣化してしまうと雨漏りのリスクが高くなります。
写真の継ぎ目の部分もコーキングがついていた跡はありますが、剥がれてしまい継ぎ目のが見えてしまっていますね(;´・ω・)
こちらも原因として考えられます・・・。
そしてその右下にもご注目ください。
こちらは釘が浮いてしまっています。
これも問題で、棟板金の固定がしっかりできていないということです。
固定することができないと、棟板金自体も浮いてきてしまいます。
そうなると隙間ができてしまいそこから雨水が浸入してしまうというリスクがあります。
そのまま、棟板金の延長線を見ていきます。
すると・・・。
棟板金が外れ、棟板金の下にあるはずの貫板(ぬきいた)が見えてしまっています。
すでに変色してしまっていますが、通常水に触れると腐食していってしまう為上に棟板金をつけています。
ですが、棟板金もない状態ですので、このままだと腐食し放題です・・・。
貫板が腐食してしまうと、棟板金を固定する為の釘が錆びてしまったり、貫板が腐食しているため釘を刺そうとしても刺さらず朽ちてしまいます。その為棟板金が浮いてきてしまい、雨の侵入を許してしまいます・・・。
今の状態だとかなりの範囲で雨漏りが考えられます(´;ω;`)
こちらは、雹の影響になります。
雨漏りに関係ないのでは・・・?と思う方も多いかもしれませんが繋がるものはあります。
左は雨樋(あまどい)に穴が開いてしまっているものです。
雨樋は簡単に言うと屋根や樋に集められた雨を集水器で集め地面に排水する。という役割があるのですがこの状態は雨の通り道がせっかくあるのに落とし穴を作られてしまった状態です。
そうなると意図せず雨が落ちてしまい想定していない外壁に影響を与えてしまいます。
想定していない雨で塗装が剥がれてしまうこともあり、そうなると防水効果がなくなり建物内への侵入も防ぐことが難しくなります。もちろん風や雨の多方向からの影響もありますが、建設時に想定していない穴の開いた場所から大量に落ち続けてくる雨水で、建物が傷んでしまうことが考えられます。
また、屋根自体ではないのですが、古いアンテナが倒れて放置されていました。
新しいアンテナを取り付けた際に撤去費用がかかるという理由で家主様がそのままで良いと言ってしまったそうです。
こちらも危険な状態で、強風や地震が起きてしまった際落下や飛ばされるといった危険が予想されます。
下に落ちて人を傷つけてしまったり、飛んで行ったアンテナが近隣の家を傷つけてしまうという可能性もありますので安全に過ごすためにも撤去はしたほうがよいです。
屋根の状態が色々な場所で不具合が出ていることを考え
・屋根のカバー工法
・外壁塗装
・雨樋交換
を提案させていただきました!
現状の屋根をうまく使いその上に防水紙を貼って新しい屋根で覆う施工です(*^_^*)
別の案は「葺き替え」という提案もあるのですが、そちらだと撤去費用・解体費用等かかってしまう為「カバー工法」の方が費用を抑えることができるんですよ( `ー´)ノ
いかがでしたでしょうか?
今回は雨漏りで困っているというお問合せで現地調査に向かいカバー工法を提案させていただきました!
みなさまのお家はメンテナンスはしていますか?
街の屋根やさんではご相談・点検・お見積りを無料でしております。
お家のどこか気になる箇所、見て欲しい場所等ございましたらお気軽にお問合せください(*^^*)
関連記事:久喜市で無料点検♪現地調査をさせていただくと問題のある屋根材でした!
お電話でのご相談 受付時間 9:00~18:00
0120-549-335
メールでのご相談 24時間受付中※ご要望要項をお伝えください
Click➤お問い合わせフォーム
対応エリア
街の屋根やさん春日部店では、地元はもちろんのこと、県下全域で屋根工事・リフォームのご相談を頂いております。
点検・調査・お見積り・ご相談は全て無料です。屋根の修繕、リフォームまたはお住まいのことなら街の屋根やさん春日部店へお気軽にお問い合わせください。
【東部地域】
春日部市 / 草加市 / 越谷市 / 八潮市 / 三郷市 / 吉川市 / 松伏町
【さいたま市】
さいたま市西区 / さいたま市北区 / さいたま市大宮区 / さいたま市見沼区 / さいたま市中央区 / さいたま市桜区 / さいたま市浦和区 / さいたま市南区 / さいたま市緑区 / さいたま市岩槻区
【南部地域】
川口市 / 蕨市 / 戸田市
【利根地域】
行田市 / 加須市 / 羽生市 / 久喜市 / 蓮田市 / 幸手市 / 白岡市 / 宮代町 / 杉戸町
【県央地域】
鴻巣市 / 上尾市 / 桶川市 / 北本市 / 伊奈町
【南西部地域】
朝霞市 / 志木市 / 和光市 / 新座市 / 富士見市 / ふじみ野市 / 三芳町
【川越比企地区】
川越市 / 東松山市 / 坂戸市 / 鶴ヶ島市 / 毛呂山町 / 越生町 / 滑川町 / 嵐山町 / 小川町 / 川島町 / 吉見町 / 鳩山町 / ときがわ町 / 東秩父村
【北部地域】
熊谷市 / 本庄市 / 深谷市 / 美里町 / 神川町 / 上里町 / 寄居町
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目58−4
最高研ビル303
埼玉県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@jp-house.info
株式会社ジャパネット・ハウス
〒338-0821
埼玉県さいたま市桜区山久保1-17-11
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒343-0821
埼玉県越谷市瓦曽根1-1-10
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@katsuki-bankin.com
株式会社カツキ板金
〒334-0074
埼玉県川口市江戸1-1-14
電話 0120-989-742
E-Mail yaneyasan@mirai-tofuture.com
株式会社MIRAI
〒359-1125
埼玉県所沢市南住吉1−14−205
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒362-0809
埼玉県北足立郡伊奈町中央5丁目47
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒350-0233
埼玉県坂戸市南町31-1 福岡マンション102
電話 0120-989-742
E-Mail info@partner-life.jp
株式会社パートナーライフ
〒330-0852
埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目567−1−202
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。