ホーム > 堺市南区|コンクリート床・土間コンクリート改修工事前の下地作…

堺市南区|コンクリート床・土間コンクリート改修工事前の下地作り
更新日:2026年2月9日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
今回は、堺市南区にお住まいのお客様よりご相談いただいた、ひび割れたコンクリート床を直す工事の現場ブログをご紹介します。
長年大切に住まわれてきたお家ですが、敷地内床のひび割れなどのお悩みから、外まわりの改修工事を行う事になりました。
今回は、古い床を壊して新しく作り直すため「土間コンクリートの改修工事」前半工程として掘削作業から砕石敷き・転圧までの様子を詳しく解説します。
まず始めに、ブログ内によく出てくる建築用語「土間コンクリート」をご紹介しますね!
堺市南区にてコンクリート床・土間コンクリート改修工事前の下地作り
本格的な工事が始まる前に、隣接するフェンスや植栽を粉塵(埃)やガラ(破片)から保護する養生用ポリシートを取付ました。
屋外にある室外機も固定ベルトを使用して、作業が終わるまではこのように吊るしておきました。
いよいよ本格的な工事が始まります!現場には古いコンクリートを剥がしたり、土を掘り起こすための重機(ユンボ)が搬入されました。
周囲に建物があるため、搬入時は接触や騒音に注意しながら慎重に作業を進めます。
重機を使うことで、人の手では難しい作業も安全かつスムーズに行えます。
新しい土間コンクリートを作るために、地面を掘り下げる掘削(くっさく)作業に入ります。
しかし、いきなり重機で掘るわけではありません。
コンクリートの切り込む位置を正確に出すために、墨つぼという印(直線)をつける工具を使用してカットラインを出します。
割りたい範囲だけをきれいに壊すために、コンクリートカッターで切り込み(縁切り)を入れていきます。切り込みを入れることで、ここまで壊す・ここから先は残すという境界線がはっきりします。
際を慎重に斫る理由は、こちらのようにコンクリートの下に
排水管や配線が埋まっている場合があるためです。
一気に壊さず、状態を確認しながら作業を進めます。
縁切りが終わったら、重機(ユンボ)のパワーを使ってバリバリと古いコンクリートを剥がしていきます。
重機で傷付けないように端っこの砕いたコンクリートは、職人がシャベル(スコップ)で丁寧に集めていきます。
剥がされたコンクリートのガラ(破片)や掘り起こされた土は、1箇所に集めて現場に待機させているダンプへ積み込まれます。これらは産業廃棄物として、提携している処分場へと適切に運搬・処理されます。
コンクリートを取り除いた後、地中にあった既存の配線が出てきました。
今後の工事に支障が出ないように、埋没作業を行います。
既存の電気配線を埋め込むため、配線周りを丁寧に掘り下げていきます。端側も掘り下げて埋設作業の準備を進めていきました。
既存の電気配線を地中へ埋め込み、埋設作業が完了しました。
この段階で、次の工程に進むための下準備が整います。
配管の埋没作業が終われば、コンクリート施工後の沈下を防ぐために、砕石と呼ばれる砕いた石を敷き詰めます。
均一な厚さと高さに整える作業の敷均し(しきならし)には、レーキと呼ばれる整地道具を使用して手作業で行います。
敷き詰めた砕石は、転圧機と呼ばれる機械で押し固めます。砕石の転圧が不十分だと、土間コンクリートが完成した後に沈下やひび割れの原因となります。
基礎の安定性を確保する上では、欠かせない重要な工程です。
ただ固めるだけでなく、地面に凸凹(不陸)ができないよう、複数回にわたって入念に締め固めます。
地盤がカチカチに固まるまで、根気強く作業を繰り返します。
コンクリート床・土間コンクリート改修工事の下地作りが完了しました。朝までひび割れていたコンクリートの床が、今はフラットで強固な砕石の路盤へと生まれ変わっています。
お客様からも「こんなに手間をかけて基礎を作るんですね、驚きました!」とお言葉をいただきました。
■ 外まわりの改修工事は街の屋根屋さん堺店にお任せください!
次回は、コンクリートを流し込む前に行う「
カーポートの設置」と
「フェンスの設置工事」をご紹介します。
使い勝手や安全性を考えた工程が続きますので、ぜひ次回もご覧ください。
街の屋根やさん堺店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。