ホーム > 堺市東区にて破風の塗装にめくれが発生|雨樋のエルボも破損して…

堺市東区にて破風の塗装にめくれが発生|雨樋のエルボも破損しており現地調査を行いました
更新日:2024年2月27日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
堺市東区にて、
破風(はふ)の塗装のめくれと雨樋の破損があるので点検して欲しいとのご依頼がありました。
本日はその現地調査の様子をご紹介します。
▶メールにてお問い合わせ(24時間受付中)
今回調査を行ったのはこちらの住宅です。
8年前に屋根と外壁の塗装工事を行なったとの事でした。
▶
屋根のプロが教える!破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
破風(はふ)の状態を確認すると、2箇所めくれが発生していました。2箇所とも破風板のジョイント部分(継ぎ目)です。
1箇所は完全に塗装が剥がれ落ち、下地木材が露出していました。
反対側の破風には
塗装の浮きが見られました。
浮いている箇所も破風板のジョイント部分です。
ジョイント部を接着するためのコーキングが打たれていないため、強風を受ける事で板が動き、塗装が少しずつ浮いてめくれが発生したと思われます。
2箇所めくれが発生している側の破風は日当たりの良い南側に位置しているため、紫外線の影響も受けて塗装の劣化が早まったのでしょう。
▶屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる
2階の軒樋のエルボに割れが発生していました。エルボとは竪樋の角度を変えるための接続に使用される、L字型のジョイントパイプです。
雨樋は軒樋から竪樋に雨水を流すためにいくつかのパーツを連結させて構成されていますが、ジョイント部であるエルボは負荷がかかりやすい箇所です。
風の影響を受けやすい2階の高い位置にあるため、前回台風が襲来した時に台風の直接的な影響か、飛来物が当たり破損した可能性があります。
念のため屋根の状態も確認したところ、経年による少しの色褪せがありましたが異常はなく良好でした!
後日、工事のご依頼をいただきました!
▶
工事の様子はこちら
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。