ホーム > 堺市東区で築50年土葺き瓦屋根がへこんでいる|ライフサイクル…
堺市東区で築50年土葺き瓦屋根がへこんでいる|ライフサイクルを考慮しできるだけ予算を抑えた工事内容をご提案
更新日:2023年8月10日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は
堺市東区で築50年の土葺き瓦屋根住宅の点検を行った様子をご紹介します。
室内の雨漏りは起きていないものの、棟瓦のズレから雨水が入り、平瓦のズレや軒先の変色に繋がっていました。
他にも、トタン屋根部分の錆びや雨樋の劣化、玄関庇の施工不良など様々な問題が見られました。
「全体的に老朽化しているけど、ライフサイクルを考えるとあまり予算をかけられない」というケースでも、できるだけご要望に応えられるように工事内容をご提案させていただきます。
お住まいのメンテナンスは街の屋根やさん堺店にご相談くださいね。
約30年前に購入された中古物件で、入居時の点検から特にメンテナンスは行われていないそうです。
へこみがあるように見えるという事で、早速屋根に上って調査していきます。
▶
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
お客様が「へこんでいるように見える」という下屋(1階にかかる屋根)を確認すると、確かに瓦がズレて屋根がへこんでいました。
瓦がズレている事で、本来見えるはずがない内部の葺き土が見えています。築50年以上の住宅でよく見られる「土葺き工法」では、葺き土に瓦を固定して屋根を葺いています。
しかし、屋根の重量がかなり大きくなって耐震性が悪く、瓦が外れてしまう危険もある為、現在では土葺き工法が使われる事はなくなりました。
▶
土葺き瓦屋根を葺き替えで地震・台風に強く!おすすめ屋根材は?
大屋根にも同様のへこみが見られます。
なぜこのようなへこみが起きてしまったのでしょうか?
棟瓦がズレから雨水が入り、屋根内部に流れていったようです
屋根の棟部分を見ると、漆喰が劣化して瓦がズレ、隙間がたくさんできていました。棟瓦は漆喰で固定され、結束銅線で緊結されていますが、漆喰は10年ほどで劣化してしまう為、定期的に棟取り直しなどのメンテナンスが必要です。
こちらの漆喰は30年以上メンテナンスされていない状態ですので、全体的に瓦がズレていました。
▶
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
棟瓦がズレた事で隙間から雨水が入り、屋根内部に流れていったと考えられます。
雨水が流れた経路の葺き土も流れてしまい、瓦が下がってズレてたようです。
意外にも、室内の雨漏りはまだ起きていないそうです。
しかし、いつ雨漏りしてもおかしくない状態ですし、瓦も浮いているので台風で瓦が飛んでしまう可能性が高いです。
また、屋根下地もかなり劣化していると考えられます。
瓦屋根の軒先にあるトタン屋根も錆びがかなり進行しています。トタン屋根は錆びに弱く、5年~10年おきくらいに塗り替えを行って錆びを予防する必要があります。
穴が開いていた場合は張り替えか板金カバー工事を行うしかありませんが、幸い、こちらのトタンはまだ穴あきがありませんでした。
できるだけ予算を抑えたいというご希望も考慮し、こちらのトタン屋根には
錆止めと塗装を行うようにご提案します。
▶
古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは 塗装か屋根カバー工法か葺き替えか
他にも、雨樋の脱落やテラス屋根が全部剥がれている不具合も見られました。
堺市東区で築50年の瓦屋根住宅の現地調査が完了しました。
雨漏りは起きていないものの、屋根瓦のズレや漆喰、下地の劣化も見られました。
瓦以外にもトタン屋根の錆びや施工不良など様々な問題が見られた為、以下の工事をご提案しました。
できるだけ予算を抑えたいというご希望を考慮し、最低限の工事内容でご提案を行いました。
アスファルトシングルとは、表面にアスファルト・石粒を吹き付けたシート状の屋根材です。
薄くて軽い為、耐震性が向上し、耐久性も高いメリットがあります。
▶
アスファルトシングルについて詳しくはこちら薄くて軽量な屋根材には「コロニアル」もありますが、瓦屋根からコロニアルに葺き替えを行うと下地への馴染みが悪く、仕上がりに支障が出やすくなる為、あまりおススメできません。
▶
葺き替え工事について詳しくはこちら
築年数が経った住宅では全体的に老朽化が見られますが、今後のことを考えるとあまり予算をかけられないケースもありますよね。
当店では無料点検でお客様に不具合箇所のご報告は行いますが、緊急度や危険度を考えて工事を優先するべき箇所もお伝えしております。
お客様のご要望やライフサイクルにできるだけ寄り添ったご提案を行いますので、まずはお気軽にご相談くださいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-19 米澤ビル第5江坂4F
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0822
大阪府岸和田市額原町1096
電話 0120-989-742
E-Mail info@maxreform.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail info@machiyanesbk.com
島本板金工業
〒544-0003
大阪府大阪市生野区小路東3丁目6−11
電話 0120-989-742
E-Mail info@jacof.co.jp
株式会社マックスリフォーム
〒564-0053
大阪府吹田市江の木町5-24 フェスタ江坂401
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。