ホーム > 堺市西区にてスレート屋根の葺き替えを検討中|スレート屋根はカ…

堺市西区にてスレート屋根の葺き替えを検討中|スレート屋根はカバー工法の選択肢もあります
更新日:2023年6月1日
屋根は『
スレート』で、25年間1度もメンテナンスを行っていないとのことです。
スレートは軽量で薄い板状の屋根材となり、軽量で耐震性に優れています。
紫外線や雨風の影響で劣化していきます。劣化すると割れやすくなるので定期的な塗装のメンテナンスが必要となります。
耐用年数が、定期的なメンテナンスを行っていると20年~30年程になります。
➤
化粧スレート屋根を塗装する際の注意点を徹底紹介!
スレートの色褪せが目立ちます。
色褪せが起こるということは、スレートの塗膜が劣化して防水機能が弱くなっていることになります。
防水機能が下がると水分が浸透しやすくなり、スレートが劣化して耐久性が下がってしまいます。
こちらのスレートは築25年で1度もメンテナンスをされていないので、塗装によるメンテナンスを行うよりも、葺き替えやカバー工法による改修工事を行なった方がいい状態ですね。
『棟板金』の状態です。
棟板金は棟に被せる板金のことで、棟から雨水が入り込むことを防ぐ役割があります。
錆や釘浮きもなく、棟板金に関しては特に問題ありませんでした。
軒樋を固定する吊り金具の劣化も気になりました。
吊り金具が若干腐食しています。金属は錆びが進行して腐食すると強度が下がってしまいます。
今すぐ交換したほうがいいほどの深刻な状態ではないのですが、屋根葺き替えやカバー工法を行うのであれば、軒樋も含めて吊り金具の交換を行うのもいいですね。
お客様は葺き替え工事をしようか検討されていましたが、現在雨漏り等の不具合が起こっておらずスレートの劣化のみなので、屋根の
『カバー工法工事』のご提案もさせていただきました。
カバー工法は既存の屋根の上に屋根材を重ねて葺く工法で、屋根の総重量は少し上がりますが、基本的には軽量の屋根材を使用します。
既存屋根材の解体が必要でなくなり、廃材処分費もかなり抑えられ、更に工期も短くなるのでお勧めの工法となっております。
➤
スレート屋根へのカバー工法の選択肢お客様にご説明をすると、『費用も下がり工期も短くなるのなら、カバー工法でお願いします。』と仰っていただきましたので、当初お客様の検討されていた葺き替え工事とは違いますが、屋根カバー工法工事のお見積りを作成させていただくことになりました。
街の屋根やさん堺店では、お住まいや建物に関する全般的な工事を行なっております。
点検調査・お見積りの作成は基本的に無料(点検調査時に高所作業車等が必要な場合は有料)で行っていますので、『そろそろリフォームをした方がいいのかな?』『不具合があるけどどの店に相談しようかな?』等のお悩みがあれば、是非街の屋根やさん堺店にご相談して下さいね!ご連絡お待ちしております!
工事や現地調査時の様子をご紹介➤現場ブログ
工事費用や施工日数等詳しくはこちら➤施工事例
街の屋根やさん堺店発➤屋根工事コラム
実際に工事を行なったお客様の感想➤お客様の声

この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。