ホーム > 松原市|ベランダ屋根の塩ビ波板が飛散しポリカ波板へ全面張替工…

松原市|ベランダ屋根の塩ビ波板が飛散しポリカ波板へ全面張替工事
更新日:2022年7月28日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
各地では大雨や竜巻などの異常気象で住宅の被害が多くなっていますが、お住いのトラブルは大丈夫ですか?今回は、松原市で2階ベランダ屋根の波板が飛散した現地調査・波板全面張替え工事の様子をご紹介します。耐衝撃性・耐久性が高い『ポリカーボネート』の波板に張替えた事で、雨が降っても安心してお過ごし頂けるかと思います。
▶メールでのお問合せ(24時間受付中)
今回お伺いした建物はこちらです。
普段は洗濯物を干す為に使用しているようですが、雨の日は洗濯物が干せず困っているので今回、工事をご検討された様です。
家事がストレスになってしまいますよね( ノД`)
まずは現地調査の様子からご紹介します。
ベランダ屋根の波板は一部を残し、ほとんどが割れて飛散しています。お客様宅の波板は”塩化ビニール製”が使用されていました。塩化ビニール製の波板は、軽くて加工がしやすく光の拡散性や透過性にも優れていますが、紫外線に弱く劣化しやすい為長期間の使用には不向きとも言われています。こちらの波板も、年数の経過と共に硬化が進行し柔軟性がなくなった事で、強風に煽られて割れて飛散したと考えられます。右の画像の様に、軒下の波板と軒がない紫外線を受けている波板では、波板の変色を見ても劣化速度の違いが顕著に表れていますよね!
波板を固定している枠組みには、歪みや凹みなどの不具合は見られませんでした。
強風で剥がれた時に、枠組みに圧力が掛かり、歪みやへこんだりする場合があります。
その場合は、波板の張替前に枠組みの補正を行う必要がありますが、今回は特に必要はなさそうです。
枠組みの溝には土埃やコケが溜まっていました。
この部分は雨水が波板から流れてくる雨樋で、土埃やゴミが溜まりやすく、波板を外さないと普段は見る事ができません。
この状態では雨水がうまく排水されない為、波板の張替工事の際に清掃を行います。
既存の波板を撤去し、波板を取付けている骨組みの溝部分の清掃を行います。
骨組みの溝には土埃やコケなどの汚れが溜まりやすいのですが、波板が取付けられている時は清掃ができないので、この様な波板張替工事の際は、清掃もセットで行います。
既存の上合が破損していたので新規上合へ交換しました。こちらは竪樋が波板に貫通している施工となっているので、波板を張替える前に既存上合のサイズに合わせて波板をサイズカットします。その後、上合の交換を行い波板を張り上げてから竪樋を接続しました。※竪樋は破損等がない為、既存の竪樋を再利用しています。
竪樋と波板の取り合いにコーキングを打ちました。
サイズカット時に竪樋と波板の取合には、どうしても隙間ができてしまう為、隙間から雨水が入らない様にコーキングで埋めておきました。
使用したコーキングは”変成シリコンコーキング”で竪樋の色に合わせて”ホワイト”を使用しました。
今回使用した波板は”ポリカーボネート製”です。
波板は重ねて張り上げますが、その時に注意する事は”重ね代”です。
重ね代は2.5山が基本です。
波板同士の重なり部分が少ないと、重ねた部分に隙間ができ雨が入り込んでしまう為、注意が必要です。
波板を枠組と固定する為に使用する”留めフック”の間隔は5山以内です。
5山以上で取付ると留めフックの間隔が広くなり、波板がしっかり固定されず、強風時に波板が飛散する原因になりかねません。
施工は1日で完了しました(^^)/お客様より「これで安心して洗濯物が干せて物も置くことができます」とお喜びのお声を頂きました。
ポリカボネート製の波板は、塩ビ製波板より値段が少し高くなりますが、メンテナンス周期を考えると耐用年数が長いポリカボネートを使用する事をオススメします。
▶ベランダ・バルコニーの屋根の補修・修理・防水工事・お任せください
ベランダやテラスは四方に壁がないので、下から吹き上げる風を受けやすく波板が飛散するケースは少なくありません。
波板が飛散してしまうと、近隣住宅や通行人などを傷付けてしまう事があり、大変危険です!
我が家の波板は大丈夫かな?等お悩みのお客様がいらっしゃいましたら、街の屋根やさん堺店では点検・お見積は無料で行っていますので、お気軽にお問合せ下さいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。