ホーム > 堺市堺区 隣家と近すぎて外壁が張れなかった住宅で雨漏りのご相…

堺市堺区 隣家と近すぎて外壁が張れなかった住宅で雨漏りのご相談
更新日:2023年1月19日
こんにちは、街の屋根やさん堺店です。
本日は、堺市堺区のお客様より、雨漏りのお悩みと外壁を張ってほしいとご相談がありました。
過去に増築工事を行った際、隣家との間が狭すぎて外壁張り工事ができなかったそうで、ブルーシートを張って過ごされていたようです。
雨漏りの原因を探ると、外壁以外にも屋根の瓦棒でも雨漏りの原因がありました!
増築工事を着工してから外壁が張れない事が判明したそうで、仕方なく外壁にブルーシートを張っていたそうです。
お客様のお話の通り、外壁にはブルーシートが張られていました。角材などで固定されていますが、これでは防風性も防水性も耐久性も心配ですよね。
しばらくの間は不安な日々を過ごされていたかと思います。
既存の外壁材はトタン波板です。
しかし、既存のトタン波板にも錆びなどの劣化が見られる為、既存外壁も撤去した上で、外壁一面にトタン波板を張る工事をご提案します。
ブルーシートを張っている面には集水器と竪樋がなく、集水器があるはずの場所は穴が開いていました。
恐らく過去の増築工事の際に外されたままになっているのではないでしょうか。
これでは穴が開いている所から直接雨水が流れ落ち、防水性の低いブルーシートの外壁では雨漏りするリスクも高くなります。
竪樋と集水器の設置もご提案させていただきます。
鼻隠しもきちんと取り付けられていない状態です。鼻隠しとは、軒下に取り付けられる板材の事で、建物に受ける風の影響を軽減したり、防火性や
雨水の侵入を防ぐなどの役割
があります。
ブルーシートを張った際に、鼻隠しの代わりとなるような木材は取り付けられていますが、隙間もあり、鼻隠しの役割として十分には果たせないと考えられます。
鼻隠しの取り付けもご提案させていただきます。
▶
破風板・鼻隠し・ケラバの役割と修理・補修方法
天井や壁に大きな雨染みができています。雨漏りを放置すると、このような雨染みだけでなく、
カビやノミ・ダニ、シロアリ被害にも繋がります。また、木造住宅では雨漏りすると
内部の部材も劣化する為、建物自体の強度や耐久性も下がってしまいます。▶
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
また別の場所では、天井は雨水で下がってきている、壁紙もほとんどが剥がれているなどかなり大きな被害を受けていました。外壁がない事も雨漏りの原因になっていると考えられますが、他にも雨漏りの原因がないか屋根の上も調査
してみます。
屋根は『瓦棒』という種類の金属屋根でした。
こちらも塗装の剥がれなど経年劣化が見られます。
雨漏りの原因になるような所がないか、調査していきます。
瓦棒にはジョイント(繋ぎ目)がたくさんありました。通常、瓦棒でもここまで多くのジョイントはありません。
施工の際にサイズの合わない板金を使用した為、恐らくここまで
多くのジョイントができてしまったと考えられます。
ジョイントの数が増えると、その分隙間が開いてしまうリスクが高くなります。
ジョイントをよく見ると、小さな隙間が開いている所がありました。
非常に小さな穴ですが、雨水が入るには十分な大きさです。
ジョイントには隙間を埋めるコーキング材が詰められていますが、劣化してこのように穴が開いてしまったようです。
ジョイントが多く、コーキングを打っている箇所も多い為、他の箇所にも同様の穴が開いている可能性が高いです。
屋根の頂上である棟は、雨水が流れ込みやすい構造になっていました。通常このような屋根の棟には、
雨水が内部に入り込むのを防ぐ為の『棟板金
』
が取り付けられていますが、こちらにはありませんでした。
その為、
隙間から雨水が入りやすくなっており、雨漏りの原因になっている可能性が高いです。
軒樋からの雨水を流す『竪樋』を覗いて見ると、何か詰まっているように見えました。雨樋が落ち葉などで詰まっていると、雨が降った際に雨水が溢れてしまう
『オーバーフロー』という現象が起きてしまいます。
オーバーフローが起きると雨水が適切に排水されず、
溢れた雨水が外壁を汚したり雨漏りになる、
重みで雨樋が破損するなど
お住まいに悪影響を及ぼします。
定期的に清掃を行うか、詰まりを予防する落ち葉除けネットの設置がおススメです。
▶
雨樋の詰まりの原因と清掃方法・対策をご紹介▶
雨樋の詰まりにお悩みの方へ、落ち葉除けネットがお薦めです
調査が完了しました!お客様に現況をご説明し、工事のご提案を行いました。
全体的に経年劣化が見られ、雨漏りの原因と考えられる箇所が複数ありました。
今回、屋根はコーキング補修を行って様子を見て、
それでも改善しなければ
屋根カバー工法か
屋根葺き替えを
行う必要があるとご説明させていただきました。
街の屋根やさん堺店では、お客様に安心して工事のご依頼をいただく為に、
施工事例やブログなどで現場
の様子をご紹介しています。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。