ホーム > 【大東市】一見綺麗でも危険?屋根の「谷」のズレを格安修繕!

【大東市】一見綺麗でも危険?屋根の「谷」のズレを格安修繕!
更新日:2026年2月19日
吉岡(代表): お疲れ様です!代表の吉岡です。 最近、筋トレのBIG3(ベンチ・スクワット・デッドリフト)の調子が良くて、現場での足腰の軽さを実感しています。やっぱり体づくりは仕事の資本ですね。 さて、今日は大東市北条へ現地調査に行ってきました。江里口くん、今日の現場どうだった?
江里口(施工管理): お疲れ様です!僕は週末に京都の新しいカフェで現代アートを見て感性を磨いてきましたよ。 今日の現場ですが、お客様からは「特に不具合はないと思うけど、念のため見てほしい」というご依頼でしたよね。一見すると立派な青緑色の瓦屋根で、デザインも素敵なお宅でしたが…実は「ある部分」だけが気になりましたね。
吉岡: そうやな。ぱっと見は綺麗でも、ドローンやハシゴで近づくと見えてくる「隠れたリスク」。 今回は、放置すると将来30万円以上の損をするかもしれない「谷(たに)」のズレについて、詳しくレポートしていきます。
1. 【現場調査】一見問題なし?でも「谷」を見てください
今回調査させていただいたのは、大東市北条の立派な日本瓦のお宅です。 お客様ご自身も「雨漏りしているわけではないし、多分大丈夫」とおっしゃっていました。
まずは屋根全体を見てみましょう。
非常に綺麗な状態に見えます。しかし、屋根と屋根がぶつかり合う「谷(たに)」と呼ばれる部分(雨水の通り道)をズームして見ると、状況が一変します。
江里口: これですね…。左右の瓦が押し出されるようにズレてしまっています。 本来なら、瓦の端が綺麗に一列に並んで、雨水をスムーズに中央の金属板(谷板金)へ流さないといけないんです。でも、これだとガタガタで、水の流れが乱れてしまいます。
2. プロの視点:なぜ「瓦のズレ」を放置してはいけないのか
「瓦がちょっとズレてるだけでしょう?」と思われるかもしれません。 しかし、私たち屋根のプロからすると、ここは「屋根で一番、雨漏りリスクが高い場所」なのです。
屋根に降った雨は、最終的にこの「谷」に集中して流れます。ものすごい水量が集まる場所なんです。
瓦がズレていると、雨水が真っ直ぐ流れず、金属板(銅板など)の同じ場所に集中的に当たり続けます。 昔の「銅製の谷板金」は酸性雨に弱く、水が滴り落ちる一点に穴が空きやすい性質があります。
つまり、「瓦のズレ」は「板金の穴あき」を加速させ、気付かないうちに天井裏への雨漏りを引き起こす時限爆弾のようなものなのです。
3. 【提案】数十万円の工事を防ぐ!数万円からの予防メンテナンス
もし、このまま放置して板金に穴が空いてしまったらどうなるか。 周辺の瓦を一度すべて剥がし、板金を交換し、下地をやり直す…という大工事になり、費用は30万円以上かかってしまいます。
そこで今回、私がご提案したのは「今すぐできる、最小限のメンテナンス」です。
吉岡: 「まだ雨漏りしていない今」だからこそ、大掛かりな葺き替え(ふきかえ)ではなく、部分的な「整列」だけで済みます。 お客様には「将来の高額出費を防ぐための、最も実利のある投資」としてご説明し、大変ご納得いただけました。
今回は、緊急度の高い「谷の補修」に絞った、お財布に優しいプランです。
【今回の参考情報】
参考費用:約2.5万円 〜 4.5万円(税別) ※施工範囲や瓦の状態により変動します
工期:半日
江里口: 半日で終わって、数万円で将来の数十万のリスクを消せるなら、間違いなく「今」やるべきですよね。
今回は大東市の事例でしたが、私たち「街の屋根やさん八尾店」はフットワークの軽さが自慢です! 柏原市、藤井寺市、松原市など、周辺エリアならどこでもすぐに駆けつけます。
吉岡: 「うちの屋根、大丈夫かな?」「谷ってどこ?」と気になった方は、ぜひ無料点検をご利用ください。 無理な営業は一切しません。数値と根拠に基づいて、お客様にとって一番「損をしない」方法をご提案します!
-
谷の「穴あき」って何?もっと詳しく知りたい方へ
-
「ちょっとした補修」でも頼んでいいの?
-
ズレを放置するとどうなる?怖い下地の腐食
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yanekoji-yao@shoei-works.com
Kチーム株式会社
〒581-0043
大阪府八尾市空港1丁目99
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。