ホーム > 紀の川市で行った部分塗装工事、気になる部分だけ塗装しませんか…

紀の川市で行った部分塗装工事、気になる部分だけ塗装しませんか
更新日:2022年4月26日
外壁の塗膜が一部浮いてきたりしていませんか?紀の川市在住T様より
玄関にある屋根部分の塗膜が浮いてめくれてきてるんです。とのご相談を頂きました。
外壁がめくれている部分は
玄関庇(げんかんひさし)と呼ばれる部分でした。
現場調査を行い
「玄関庇の部分だけ塗装してほしい。」とのことでしたので、
今回は、部分塗装工事を行うことになりました。
その様子をご紹介していきたいと思います。
≪玄関庇など庇について詳しくご紹介しています≫
★
お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法
紀の川市在住T様邸では、玄関庇の表面の塗膜が膨らみ
剥がれていました。
塗膜が
膨らむ原因は様々ですが、T様邸の場合
劣化した塗膜や外壁にクラック(ひび割れ)が生じてその隙間から雨水が侵入したのが原因で密着した塗膜が剥がれて水が溜まり膨らんでいたのでは無いかと思います。膨らんだ塗膜をめくってみると、内部に溜まった雨水が流れてきました。
塗装工事を行う時には、塗料が建具や地面に付着しないよう、しっかりと養生していきます。
玄関を養生してしまうと、出入りができないのでは?と思われますが、きちんと出入りできるよう養生していますのでご安心ください(*^^*)
養生作業を終えると、続いてケレン作業を行っていきます。
ケレン作業とは、塗装面に付着したサビやコケ等の汚れ、劣化した塗膜を削り落とす作業のことです。塗装工事は躯体を
汚れ等のダメージから保護するために行いますので、
躯体を塗膜で保護する硬化を最大限に発揮させるためには、とても必要な作業と言えます!また、板金部分でのケレン作業は、汚れやサビを落とすだけではなく、
表面がツルツルしている板金に、小さな傷をつけてあげることで表面が凸凹し塗料が入り込みやすくなります。このように、
凸凹した部分に塗料を密着させることをアンカー効果と言います。
塗装面のコケや錆の汚れを落とし、下地処理ができましたらいよいよ塗装していきます!
ケレン作業で下地を綺麗にしても、小さなひび割れや
傷が残っていることがありますので、
下塗りで補修しつつ、仕上げ塗料の色ムラを防いでいきます!また、今回使用した下塗り塗料は粘り気のある塗料なので、外壁に模様をつける事ができます。
紀の川市在住T様邸の外壁は凸凹
した模様の外壁でしたので、似た模様をつけていきます。
下塗りが乾くと、仕上げ塗料で2回塗装をしました(*^^*)
≪関連記事
≫
★
屋根塗装・外壁塗装で屋根と外壁の防水性を回復させる
玄関庇の躯体部分の塗装後は、板金部分の塗装を行っていきます。
玄関庇等の表面は雨水が直接当たりますので、
雨水による劣化や腐食を防ぐ為に板金が取り付けられています。
板金部分はサビに強い塗料を調色した(原色の塗料を混ぜて作った)塗料で塗装しました。板金部分も1回の塗装だと、膜厚が薄くて色にムラが出てしまいますので2回塗装します。


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。