ホーム > 岩出市で雨漏り!屋根カバー工法と外壁塗装についてのご相談です…

岩出市で雨漏り!屋根カバー工法と外壁塗装についてのご相談です
更新日:2023年6月12日
岩出市在住S様邸 2階の天井から雨漏りしていました
岩出市在住S様邸へお伺いすると、2階の天井から雨漏りが発生していました。
雨漏りしている部屋の上は屋根ですので、S様は屋根が原因だと思いカバー工法をご検討していました。
雨漏りの場所を確認してから、屋根を調査します。
梯子をかけて屋根の様子を調査しました。
岩出市在住S様邸の屋根にはスレートが葺かれており、
スレートに塗装されている塗膜が剥がれて、色が薄くなっていました。
スレートの塗膜は太陽の熱や紫外線で剥がれてくると、防水機能が低下するので、雨漏りを引き起こす原因となります。岩出市在住S様邸の屋根も塗膜が剥がれてはいたのですが、
スレート自体はそこまで劣化しておりませんでしたので、
「屋根塗装工事」を行うことで雨漏りが止まる可能性もありました。
なので、カバー工法と屋根塗装工事の見積もりを提出する事にしました。
≪関連記事≫
✱
スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法
サイディングボード同士の取合いや、サッシ周りに充填されているコーキングも劣化していました。
コーキングは防水の為に様々な取合いに充填されているのですが、約15年程で劣化してきます。
コーキングが劣化してくると硬化して痩せたり、割れたりするのでその隙間から雨水が侵入して雨漏りを引き起こす場合もあります。
なので、外壁塗装工事を行う時は既存のコーキングを撤去してコーキングを打ち直してから塗装します。
外壁をよく見ると、外壁に塗装された塗膜が剥がれて、
サイディングボードを固定している釘が目立っていました。
もっと劣化が進むと、釘が抜けかけてその隙間から雨水が侵入することがあります。
また、
外壁を手で触ると白い粉が付着していました。手のひらに粉が付着するの現象の事をチョーキングと言い、雨や紫外線によって塗膜の中に含まれる顔料が粉状となって現れています。チョーキングがひどくなってくると、そろそろ外壁塗装を行う時期がやってきたかな。
と思っていただければと思います(*^^*)
岩出市在住S様邸で現場調査を行った結果、
屋根・外壁塗装のお見積もりと、屋根カバー工法のお見積もりを提出させていただきました★街の屋根やさん和歌山店では調査・見積りは無料で行っていますのでお気軽にご相談ください。


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。