ホーム > 玉名市|漆喰の剥がれにより軒裏の変色が発生した工事の様子

玉名市|漆喰の剥がれにより軒裏の変色が発生した工事の様子
更新日:2023年3月10日
先日現地調査で、瓦屋根の漆喰劣化を発見した玉名市のお客様より、工事依頼をいただき漆喰補修工事をしました。
(現地調査の様子はこちらをクリックでご覧いただけます。)
まずは劣化している古い漆喰を除去しました。
その際に瓦を積む際に使う葺き土(ふきつち)も一緒に出てきます。
出てしまった葺き土は詰め直さなくていいのかご心配される方もいらっしゃいますが、新しく詰める漆喰は葺き土と漆喰の性能を兼ねる南蛮漆喰という商品を使いますので、ご安心ください。
もちろん出した葺き土は綺麗に清掃します。
全ての箇所の漆喰塗替えが完了しました。
新しい真っ白な漆喰で、見栄えもよくなりました。
お客様にも「漆喰を塗り直すだけでこんなに家が綺麗に見えるとは思わなかった、ありがとうございます」とお喜びいただけました♪
漆喰塗替えが終了し、清掃作業中に銅板に腐食による小さな穴を発見しました。
小さい穴でしたので調査時に発見できず申し訳ありませんが、補修をさせていただく業者としてはこの穴を直さずに工事完了とはどうしても納得がいきませんでした。
お客様にもご説明、ご納得していただき、追加で銅板の部分補修をさせて頂きました。
これで銅板の趣をそのままに、寿命を延ばす事ができました。
漆喰の塗り直しの際に気を付けないといけないのが、漆喰が上の瓦より外に出てはいけないという事です。
漆喰が瓦より外に出てしまうと、屋根を伝ってきた雨水を漆喰が吸収し、漆喰内部に水分が入り込み剥がれや割れの原因となり、雨漏りにも繋がります。
古い漆喰を除去せずに上塗りだけしても、漆喰が瓦より外に出てしまう事があります。
あまり瓦屋根の知識のない業者に頼むとそのような工事をしている事も少なくはありません。
街の屋根やさん熊本店は屋根の専門業者です。
屋根に関するお悩みや点検は、街の屋根やさん熊本店にご相談下さいね。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。