ホーム > 上益城郡御船町で強風による屋根割れ被害を調査!飛来物で破損し…

上益城郡御船町で強風による屋根割れ被害を調査!飛来物で破損したコロニアルを応急処置
更新日:2026年1月22日
こんにちは、熊本の屋根工事・雨漏り修理専門店「街の屋根やさん熊本店」です。
今回は
上益城郡御船町のお客様から、
「強風の日に屋根から割れたような音が聞こえたので見てほしい」とのご相談をいただき、現地調査にお伺いした内容をご紹介します。
記事内では、
コロニアル(スレート)屋根の被害状況に加え、
応急処置の内容や火災保険の適用についても詳しく解説します。
屋根の割れを軽視して放置すると、後々大きな修理費用につながるケースも少なくありません。
同じような症状でお悩みの方は、ぜひご参考いただき、お気軽にご相談ください。
【上益城郡御船町】築9年の平屋住宅で屋根の割れのご相談
普段聞き慣れない音が聞こえると、とても怖くなりますよね。
室内に居ても聞こえるくらい大きな音だったようで、とても不安な思いをされたようです。
屋根に上って早速被害状況を確認します。
屋根に上って確認したところ、屋根の棟(頂上)に近い部分で
コロニアルの割れが発生していました。
お客様が聞いた音は、この部分が割れた音で間違いないでしょう。
コロニアルは横方向に完全に割れており、割れた屋根材がズレている状態です。
このままでは、強風や雨の影響で、いつ落下してもおかしくない危険な状況でした。
ここで気になるのは「なぜ築9年という比較的新しい家で屋根が割れたのか?」という点です。
お客様宅のコロニアル自体の劣化はそこまで進行していませんでした。
一般的に築年数が10年未満であれば、コロニアル自体の経年劣化がそこまで深刻に進んでいることはあまりありません。
通常、劣化による割れは、表面の塗装が剥げて防水性が下がり、吸水と乾燥を繰り返すことで発生することが多いです。
今回のように築9年で塗装の劣化も進行していないコロニアルで割れが起きることは比較的珍しいことです。
しかし、割れた箇所の周辺を詳しく点検すると、何かが擦れたような跡がありました。
この跡を見ると、コロニアルが割れた原因は経年劣化ではなく、強風によって飛ばされてきた飛来物が屋根に直撃したことによるものと考えられます。
小石や折れた枝、近隣の建材やトタン片など、風の勢いに乗って叩きつけられたのでしょう。
火災保険は火災以外にも、風災・雪害・落雷など様々な自然災害をカバーしています。
今回の被害は、強風時の飛来物による屋根破損であるため、火災保険の「風災補償」の対象となる可能性があります。
※火災保険の申請には、被害発生から一定期間内という期限が設けられている場合があります。
被害に気づいたら、できるだけ早めのご相談がおすすめです。
現地調査が完了し、撮影した写真とともにお客様に被害状況をご報告しました。
今回は
割れたコロニアルのみを交換する部分補修工事
をご提案しました。
幸いにも被害範囲は局所的であったため、屋根全体を葺き替えるような大規模な工事は必要ありません。
割れた部分を取り除き、新しい材料を差し込んで固定する「部分補修」で十分に元の機能を回復させることができます。
お客様には火災保険の申請に必要な「被害状況の写真」「工事見積書」も提出させていただくことになりました。
割れたコロニアルを屋根上に残しておくと、落下する危険があるため、調査後に地上に降ろしておきました。
この状態で心配なのは、
釘打ち部の露出による雨漏りです。
コロニアルは上の屋根材が下の釘打ち部分を覆い隠すように施工されているため、通常であれば釘打ち部は見えないようになっています。
しかし、今回コロニアルが割れたことで、本来は見えないはずの
釘打ち部が完全にむき出しになっていました。
このままでは
釘穴から雨水が入り込み、下地の腐食や室内の雨漏りのリスクが高い状態になっています。
コロニアルが1枚割れただけでも、すぐに直すべきですか?
はい。1枚の割れであっても、そこから雨水が侵入して下地の木材を腐らせる原因になります。下地まで傷んでしまうと、修理費用が数倍に跳ね上がることもあるため、早めの対処が最もコストを抑える秘訣です。
いいえ。自動車保険とは異なり、火災保険は自然災害による申請で保険料が上がる(等級が下がる)という仕組みはありません。被害に遭われた際は、正当な権利として活用することをおすすめします。
今回のように飛来物が当たった場合は、築年数に関係なく割れてしまいます。また、築10年前後から屋根材に雨水がしみこみやすくなり、わずかな衝撃でも割れやすくなる傾向があります。
屋根の異音・割れはご相談ください!火災保険にも対応しております
今回はコロニアル屋根の飛来物による割れの調査をご紹介しました。
当店に調査をご依頼いただいたことで、火災保険に申請できることを知っていただけ、お客様にもお喜びいただけました。
強風のあとに「屋根が気になる」「変な音がした」と感じたら、それは住まいからの重要なサインかもしれません。
目に見えない場所だからこそ、プロによる確実な点検が必要です。
当店では火災保険を使った工事にも対応しております。
申請に必要な
「被害状況の写真」「工事見積書」も無料でお渡ししておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
街の屋根やさん熊本店では、屋根工事が初めてというお客様でも安心してお願いしていただける体制を整えております!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。