ホーム > 熊本市西区で屋根瓦の破片が落下したと点検依頼を受け現地調査へ…

熊本市西区で屋根瓦の破片が落下したと点検依頼を受け現地調査へ
更新日:2025年5月30日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今回は熊本市西区のお客様よりお問合せがあり
『屋根瓦の破片みたいなものが落下して来ました』
と屋根全体の点検依頼を受けて現地調査にお伺いました。
現地で詳しくを状況をお聞きすると、「大屋根から瓦の一部が落下してきた」との事でした。
ベランダから大屋根に昇ってみると瓦の割れなどを発見しました!
瓦・落下部分
瓦の一部が落下してきた大屋根部分に昇ると、瓦の割れた箇所を発見しました。
落下の原因はおそらく【劣化】が原因と思われます。
応急処置・瓦撤去
お客様にダメ元で『瓦の予備はありませんか?』とお聞きした所、奇跡的に数枚の瓦の予備があるとの事でした。
新築時に瓦が余った場合、ストックとして保管しておくことをおススメします。
新築時の予備瓦で、取敢えず応急処理をする事が出来ました。
割れた瓦を撤去していきます。
応急処置・接着剤注入
瓦の撤去が終わり、接着材にて取付を行います。
接着剤を注入していきます。
応急処置・瓦の差し込み
接着剤の注入が終われば次に、瓦を差し込んでいきます。
この時に、ズレたりしないようにシッカリと差し込んでいきます。
応急処置完了
瓦の入れ替えが完了いたしました。
屋根全体を点検してみると、もう一箇所、瓦が割れている箇所が判明致しましたので、瓦の入れ替えを行いました。
その他にもクラック(ひび割れ)が入っている箇所が40~50箇所ほどありました。
お客様のお家に最適な工事内容を検討し、お見積書をご提出させて頂きます。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。