ホーム > 上益城郡益城町で鼻隠し・雨樋などの付帯部塗装|屋根リフォーム…

上益城郡益城町で鼻隠し・雨樋などの付帯部塗装|屋根リフォームと同時施工で足場設置コストを節約
更新日:2024年12月9日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
今回は
上益城郡益城町の築47年の木造住宅にて付帯部塗装工事を行った様子をご紹介します。
付帯部にも塗装を行うことで、住宅の耐久性・美観性維持に繋がります。
当店では付帯部塗装も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
付帯部とは、建物の外壁や屋根以外の部分を指します。
具体的には、雨樋、破風板、軒天、幕板、庇、シャッター、玄関ドアなどです。
付帯部は建物の美観を保つだけでなく、雨水対策や建物の保護など、それぞれ重要な役割を果たしています。
建物の寿命や美観性に影響するため、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
上益城郡益城町のお客様より雨漏りのご相談をいただき、前回現地調査を行いました。
調査の結果、屋根全体の経年劣化が見られたため、屋根の葺き替えが必要と判断しました。
また、木部や雨樋などの付帯部も経年劣化が見られるため、付帯部の塗装も一緒にご提案させていただきました。
今回は屋根リフォームに先行し、付帯部塗装と太陽熱温水器の撤去を行った様子をご紹介します。
塗装する箇所の下地処理として、ケレン作業を実施しました。
ケレン作業とは、
サンドペーパーやワイヤーブラシを使用して古い塗膜や錆、汚れを丁寧に取り除く作業のことです。
また、表面に細かい傷を付けることで、塗料の密着力を高める効果もあります。
塗装の耐久性を大きく左右する重要な工程となるため、丁寧に作業を行いました
二度塗りすることで塗膜の厚みが増し、耐久性の向上になります。しっかりと乾燥させてから塗り重ねることで、仕上がりも美しくなります。
木部には「キシラデコール」という木部専用塗料を使用しました。キシラデコールは防腐・防虫効果がありながら、木部の風合いも維持できます。
塗装メンテナンスには、建物の美観性を保つだけでなく、防水性・耐久性を維持する重要な役割があります。
当店では塗装メンテナンスも承っております。
「新築時は綺麗だったのに汚れが目立ってきた」「木部の表面が剥がれている」など、塗装のお悩みは当店までお気軽にご相談ください。
現地調査・お見積りは無料で行っております。
▶メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。