ホーム > 熊本市北区にて訪問業者による屋根塗装工事の後に雨漏りが悪化!…

熊本市北区にて訪問業者による屋根塗装工事の後に雨漏りが悪化!打ってはいけない所にコーキングが打っていました
更新日:2024年5月9日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
熊本市北区にて雨漏り調査を行った様子をご紹介します。
元々雨漏りがあり、
訪問業者による屋根塗装工事を行った後に雨漏りが悪化したという事でした。
スレート屋根を調査すると、打ってはいけない所にコーキングを打っていたり、縁切りされずに塗装が行われていました。
「屋根塗装で雨漏りが直ります」と営業している業者もいるようですが、屋根塗装だけでは雨漏りは改善せず、施工方法によってはかえって悪化する事もあります。
訪問業者の提案内容や営業に不安を覚えたら、当店までご相談くださいね。
▶
メールでのお問合せはこちら(24時間受付中)
室内には広い範囲で雨染みができていました。
こちらはご両親が住まれているご実家だそうです。
お話を詳しくお聞きすると、元々雨漏りがあり、訪問業者に「このままではまずいです」と工事を急かされて契約した所、どのような工事内容かは分からないが屋根の色が変わっていたという事でした。
屋根の色が変わっていたという事で塗装工事を行ったと思いますが、塗装だけでは雨漏りは直りません。
ましてや雨漏りが悪化しているという事ですので、恐らく施工不良があると考えられます。
屋根からのひどい雨漏りにより、屋根下地である野地板(のじいた)まで割れていました。雨漏りでかなり大量の雨水が入ったと考えられ、木材が腐食して割れてしまったようです。
屋根材を乗せる部分ですので、これではしっかり支えられず、屋根にも穴が開いてしまうかもしれません。
▶
野地板のメンテナンスについて
屋根裏から見上げると、穴が開いて光が漏れている事が分かります。
恐らく谷板金の部分で、板金に穴が開いているようです。
こちらの穴が元々雨漏りしていた原因であると考えられますが、訪問業者で穴の補修は行われなかったようです。
スレート屋根を点検すると、やはり屋根塗装が行われていました。
「塗装を行うと雨漏りが直る」と営業してくる業者もいるようですが、それは明らかに間違いです。
もちろん、雨漏り箇所を補修してから塗装を行えば雨漏りは直りますが、塗装だけで雨漏りが直る事はありません。
今回は雨漏りが悪化しているという事ですので、悪化した原因も探ります。
穴が開いている板金の周辺はコーキングの施工不良がありました
板金に穴が開いている所を見ると、コーキングをべったりと塗られていました。
穴が開いた箇所にコーキング補修を行う事もありますが、中から見て光が漏れていたので、結局穴は塞がっておらず解決していません。
また、周辺にはコーキングの施工不良が多く見られました。
棟板金の水下側、スレートの水下側、谷板金の脇、ケラバ板金の下などにコーキングを打っていました。
実は、これらは全てコーキングを打ってはいけない所です!
例えば、
スレートの水下側にコーキングを打つと、内部に入った雨水や水蒸気の出口が塞がれてしまいます。棟板金の水下や谷板金の脇なども、雨水が排水する出口である為、隙間を開けておく必要があります。
そこに防水性のあるコーキングを打って出口を塞いでしまえば、内部に雨水が滞留して雨漏りが悪化する原因になります。
今回の雨漏り悪化は、打ってはいけない所にコーキングを打った事が原因であると断言できます。
▶
屋根工事、外壁塗装、リフォームの現場で見た間違いだらけの施工例
熊本市北区にて雨漏りの調査が完了しました。
元々谷板金に穴が開いて雨漏りしていたようですが、
訪問業者による塗装工事後に雨漏りが悪化したのは、コーキングの施工不良によるものとお客様にご報告しました。
お客様には訪問業者にコーキングをカットして雨水の排水口を開けてもらい、カットすると見た目が悪くなる為、同じ塗料で補修してもらうのはどうか?とお伝えしました。
しかし、後日お客様より、当店で工事をしてほしいとご依頼をいただきました。
▶
工事を行った様子はこちら
コーキングを打っていけない箇所や縁切りについては、屋根工事に携わる業者からすれば最低限の常識です。
恐らく、訪問業者は屋根工事専門業者ではなく、正しい知識を持たずに工事を行ったのではないでしょうか。
訪問業者による契約トラブルは年々増加しており、高い工事金額を払ったものの、正しい施工をしてもらえなかったケースも多いようです。
当店では屋根工事の正しい知識を持って施工を行います。
訪問業者の営業や工事内容にご不安を感じたら、街の屋根やさん熊本店までご相談くださいね。
▶
訪問販売トラブル事例
▶こんな営業トークには要注意
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。