ホーム > 上益城郡御船町で波板のベランダ屋根が老朽化で張り替え希望|波…

上益城郡御船町で波板のベランダ屋根が老朽化で張り替え希望|波板の汚れや劣化・フック外れがありました
更新日:2024年1月16日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
上益城郡御船町で波板のベランダ屋根を張り替えたいとご相談いただき、現地調査を行った様子をご紹介します。
ベランダ屋根の波板は老朽化で汚れや傷みが見られ、波板を固定するフックも外れている所がありました。
ベランダは台風被害を受ける事も多く、大きな事故に繋がる事もある為、普段から点検・メンテナンスを行っておきましょう。
ご相談いただいたのは
2階ベランダの屋根です。
お客様に詳しくお話をお聞きすると、
「近所のお家が台風で屋根が飛ばされ、車が傷ついたと聞いたので、同じような被害を受ける前に張り替えたいんです。」という事でした。
ベランダやテラス、カーポートなどの屋根は強風の影響を受けやすい為、台風が通過すると当店にも被害のご相談が急増します。
万が一、飛んだ屋根が人や車に当たってしまうと大きな事故に繋がる為、普段から劣化を見逃してはいけません。
▶
熊本市南区でカーポート屋根が台風で飛散した現場
張り替え工事を行うには波板の採寸を行う必要がある為、ベランダに上がって点検させていただきます。
ベランダの屋根は
「波板(なみいた)」と呼ばれるタイプの屋根が使われています。
強度の確保と水通りを良くする為に、名前の通り波打った形をしています。
こちらの波板はポリカ(ポリカーボネート)という材質です。波板の材質にはいくつか種類がありますが、
ポリカは耐久性が高く、紫外線にも強い為割れも起きにくいのが特徴です。
かつては塩ビ製の波板が主流でしたが、紫外線で割れやすく耐久性も低い為、ベランダなど紫外線が当たる場所ではポリカがおススメです。
▶
波板の素材比較はこちらのページをチェック
波板を点検すると、汚れや素材自体の劣化が見られました。
ポリカは耐久性が高いとはいえ、耐用年数は約10年で、耐用年数を超えて使用していると割れや穴あきが起きる事もあります。
お客様にお聞きすると、10年以上前に張り替えたという事ですので、張り替え時期が来ていますね。
波板のフックが外れている所もありました。フックは波板をフレームに留める為の物ですので、外れていると剥がれが起きやすくなります。
普段は特に問題なく使えるかもしれませんが、台風など強い風が吹いた時に耐えられず飛散してしまうリスクが高くなっています。
フックのみ取り替える事もできますが、波板の耐用年数を超えて劣化も見られる為、当初の通り波板を張り替えるのがおススメです。
上益城郡御船町にてベランダ屋根の現地調査・採寸が完了しました。
現状の波板屋根は耐久性の高いポリカでしたが、耐用年数を超えて使用されている事もあり、汚れや劣化、フックが外れている状態でした。
お客様とお話合いの上、既存と同じポリカ波板で全面張り替え工事のお見積りを作成する事になりました。
後日お客様にお見積り書を提出し、工事のご依頼をいただきました。
台風被害を受けやすい波板はお早めにメンテナンスをご検討ください!
ベランダやテラス、カーポートなどの屋根は住宅の屋根とは異なり、下から吹き上げる屋根も受ける為、台風被害を受けやすい所です。
万が一屋根が飛散すれば、ご家族だけでなく通行人や近隣住民などにも被害をもたらしてしまうかもしれません。
大きな事故に繋がる前に、普段から屋根の点検・メンテナンスをこまめに行っておきましょう。
街の屋根やさん熊本店では、高所の点検も無料で行っておりますので、ご心配な箇所があればお気軽にご相談くださいね。
▶
早めに台風対策!被害を抑える屋根とお住まいのチェックポイント
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。