ホーム > 熊本市東区で大雨で天井にシミができ雨漏り点検|原因が断言でき…
熊本市東区で大雨で天井にシミができ雨漏り点検|原因が断言できず詳しく調査を行う為に天井点検口を取り付けをご提案
更新日:2024年7月31日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
熊本市東区で雨漏り点検を行った様子をご紹介します。
1階天井が大雨の日に雨漏りするという事で調査しましたが、雨漏り箇所の上にあるベランダなどを点検してもこれといった原因は見当たらない為、天井点検口を取り付けて内部を詳しく再調査するようにご提案しました。
雨漏りの原因は多岐に渡る為、しっかり原因を特定してから修理を行う必要があります。
雨漏り点検では30~1時間しっかり時間をかけて雨漏りの原因を探し、それでも見つからない場合は点検口の取り付けや散水調査など別の方法で調査を行う事もあります。
大雨で1階の天井にシミができたそうで、補修もしてもらったそうですが直っていないという事です。
当店でしっかり原因を調査し、適切な工事をご提案させていただきます。
▶
街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!
1階の天井には雨漏りによるシミが2箇所できていました。大雨の日にシミが広がっていくそうで、これから雨が多い時期はとても心配ですよね。
雨漏りしていると部材に湿気があり、カビやシロアリ被害を受けやすくなっている為、シミ以外の被害を受ける前に直す事が大切です。
▶
雨漏り修理・雨漏り改修工事は街の屋根やさんへ
まずは雨漏り箇所上部のベランダを点検してみます。5年前に外壁塗装を行われたそうで、外壁は非常にキレイで問題もありませんでした。
ベランダに雨漏り原因箇所が見当たらない為、屋根も調査します。
こちらの屋根はスレート屋根の軒先に瓦棒葺きのガルバリウム鋼板があり、パラペットで周辺を囲んでいる形状でした。屋根の形状としては切妻屋根でも、パラペットがある事で外部から見るとキューブ型でスタイリッシュに見えます。
しかし、パラペットは雨漏りの原因になりやすい為、メンテナンスが重要になってきます。
▶
雨漏りの原因となりやすいパラペット、メンテナンスは必須です
パラペットには汚れが付いて防水性の低下が見られたり、コーキング材の劣化があるなどの劣化症状が見られました。しかし、
雨漏りの原因になっているかというと、そこまで悪い状態とは思えません。
全体的に雨漏りの原因がないか点検しましたが、屋根の劣化症状などは見られるものの、これといった雨漏り原因の特定ができませんでした。以前他の業者で雨漏り修理を行ってもらったという事ですが、今でも改善していない為、しっかり原因を特定してから修理する必要があります。
調査の結果、雨漏り原因が断定できなかった事をお客様にご報告し、更に詳しく雨漏りの状況を確認する必要がある事をお客様にお伝えしました。お客様には雨漏り修理の第一段階として、
天井点検口の取り付けをご提案させていただきました。
点検口から天井内部に入って調査する事で、雨水がどこから廻ってきているのか確認できる為、更に詳しい雨漏り調査ができるようになります。
▶
【参考】2階建ての1階で雨漏りが発生し天井点検口を取り付けて調査した熊本市中央区の現場
お客様には天井点検口取り付けのお見積り書を提出させていただきました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。
街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。
お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。
弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。
弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。