ホーム > 合志市で水濡れで腐食した床の床根太を補強した様子 床板張り替…

合志市で水濡れで腐食した床の床根太を補強した様子 床板張り替え以外でも補強方法はあります
更新日:2023年4月13日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
合志市にて水濡れで傷んだ床の根太(ねだ)補強工事をご紹介します。
トイレの床が水濡れにより腐食しており、床が抜ける可能性があった為、根太を追加で取り付けて床の補強を行いました。
床がベコベコ
と柔らかくなっていてお困りの際は
、
無料点検の上適切な工事をご提案しますので、ぜひご相談くださいね。
▶この現場の現地調査の様子▶軒樋清掃・呼び樋復旧工事の様子
2階トイレの床が水漏れにより腐食していました。
水漏れ自体は修理されたそうですが、『床がベコベコとたわんでいて、抜けてしまわないか気になる』とお悩みでした。
もし傷んだ床が抜けてしまうとケガは避けられません。
床の構造用合板自体も傷みが見られる為、できれば床材の張り替えがおススメです。
しかし、今回お客様はできるだけ簡易的な工事をご希望されていた為、今回は床根太(ゆかねだ)を補強する事になりました。
床板の下には『構造用合板』が敷かれており、それを支える為の構造部材が『床根太』です。
根太が傷めば、やはり床板もしっかり支えられません。
今回は既存の床根太に追加で木材を取り付けて補強を行います。
予めサイズに合わせてカットしていた木部材を、既存の根太の隣に添えるように固定しました。錆びにくいステンレス
ビスでしっかり固定し、
床材をしっかり支えられるようになりました。
水濡れで床の凹みが大きい箇所には、更に木材を追加し補強を行いました。
歩いた時にへこむのが気になるという事でしたので、これで歩いた時の不快感はかなり軽減できるでしょう。
腐食していたトイレ床の根太補強工事が完了しました!
工事後、お客様に
トイレを確認していただくと、
『床がへこまなくなりました!』と喜んでいただけました(^^)
いずれは床板・構造用合板の張り替え
も必要ですが、これでしばらくは安心していただけると思います♪
街の屋根やさん熊本店では、屋根だけでなく住宅全般の工事を承っております。
お住まいに関する
お悩み事・
ご不安があれば、ぜひお気軽にご相談くださいね。
当店では、お客様に安心してお問合せいただく為、現場の様子や施工金額などをサイトで公開しております。
できるだけこまめに更新を頑張っていますので、ぜひご覧ください!
ブログ▶毎日の現場の様子はこちら施工事例▶施工金額や施工日数お客様の声▶口コミはこちらでチェック!
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。