ホーム > 熊本市中央区にて雨漏りした瓦屋根の一部葺き直しと棟取り直し工…

熊本市中央区にて雨漏りした瓦屋根の一部葺き直しと棟取り直し工事
更新日:2022年12月12日
こんにちは、街の屋根やさん熊本店です。
本日は
熊本市中央区にて瓦屋根の一部葺き直しと棟取り直し工事を行った様子をご紹介します。
瓦に割れがなく使用できる状態であれば、既存の瓦を再利用する葺き直し工事が可能です。
瓦屋根のズレが気になるが補修方法が分からないという方は一度ご相談くださいね。
▶
メールでのお問合せはこちら(24時間受付)
ズレが生じている既存の瓦を仮撤去しました。一部割れが生じていた数枚の瓦は処分しますが、割れていない瓦は再利用する為大切に保管しておきます。
瓦を剥がすと
瓦を固定していた葺き土も出てきますが、既にカラカラに乾燥してしまって固定力がない為、取り除いて清掃を行います。
瓦を剥がす前には分かりませんでしたが、
一部防水紙が到達していない箇所がありました。防水紙は屋根の防水において最も重要な部分です。今回の雨漏りはこの防水紙が到達していない箇所から侵入した可能性も高いです。
次の工程でルーフィングを新設します。
屋根の下地に【改質アスファルトルーフィング】を張っていきます。雨水は屋根の頂点から軒先に向かって流れる為、水が中に入り込まないように軒先から順に張って水下側が下になるようにします。
改質アスファルトルーフィングは通常のアスファルトルーフィングを改良し、耐久性や弾性、防水性の高い防水紙です。
『
ゴムアスファルトルーフィング』
や『ゴムアス
』とも呼ばれる商品も同じものです。
防水紙が劣化すると雨漏りリスクがグンと上がってしまう為
、防水紙は
なるべく高性能で耐久性の高い商品を使用する事をおススメします。
瓦を留める桟木(さんぎ)を取り付けていきます。既存の
瓦は葺き土で固定されていましたが、屋根の重量が大きく
なる上、葺き土が劣化すれば瓦がズレやすくなってしまう為、葺き土による瓦の固定は行いません。
瓦を戻す際にはこの桟木に瓦を引っ掛けて固定させる『
引っ掛け桟工法』
で瓦を固定させます。
※『引っ掛け桟工法
』
は瓦が一枚一枚固定されているわけではありません。より防災性を高めるには『防災瓦
』
を使用した葺き替え工事がおススメです!
▶
地震などの災害に強い!従来のイメージを覆す防災瓦
始めに仮撤去していた平瓦を元の位置に葺き直しました。既存瓦の中には一部割れている瓦もあった為、数枚新しい瓦も使用しています。
引っ掛け桟工法で瓦が一枚一枚固定されていない為、ラバーロック(
コーキングによる瓦の
固定)
も行っておきました。
平瓦の次は棟瓦の取り直しを行います。
なんばん漆喰を使って棟を取り直していきます。『
取り直し』
とは棟を一度
解体して積み直す工事の事です。
既存の棟瓦は漆喰の劣化により隙間が開いており、
雨漏りの
原因になっていました。
漆喰は瓦よりも先に寿命を迎えてしまう為、瓦が健康でもズレや歪みなどが発生してしまいます。10年~15年程度をめどに漆喰メンテナンスを行う事をおススメしています。
▶
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
なんばん漆喰は通常の漆喰の原料に加え、特殊なシリコンや防水剤が含まれている為、耐久性・防水性の高い漆喰です。今回は黒いなんばん漆喰を使用しましたが、白いなんばん漆喰もあります。
瓦の一部葺き直し工事・棟取り直し工事が完了しました!
既存瓦には割れていた瓦もあった為、一部新しい瓦も使用しました。瓦の状態にもよりますが
、瓦が使用できる状態であれば葺き直し工事ができます。材料費が節約でき、廃材も少なくなる為
エコロジー・エコノミーな施工方法です。
『うちの瓦はまだ使用できる?』『高性能なルーフィングを使いたい!』など、屋根についてのご相談は、お気軽に街の屋根やさん熊本店にお問い合わせくださいね♪
街の屋根やさん熊本店では、お客様に安心してお問合せいただく為、ブログや施工事例で工事の様子をお伝えしています。ぜひご参考くださいね(^^)
工事や現地調査の様子▶
ブログ
施工日数や費用
▶施工事例熊本店発!▶
屋根工事コラム
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。