ホーム > 名張市でMFシルキーという金属屋根を使いカバー工法を実施

名張市でMFシルキーという金属屋根を使いカバー工法を実施
更新日:2025年6月12日
三重県名張市の、丘の上に建つM様邸。
前回下見に伺い、今回より工事の様子をお伝えいたします。
こちらが工事のきっかけとなった、棟板金(むねばんきん)のめくれ。台風の強さが伺えます

既存の屋根の上から新しい屋根材被せていく、
カバー工法で修理することになりました。
↓前回の記事はこちら↓

カバー工法と葺き替えで迷っておられる方は、こちらの記事もご覧ください

まずは、古い棟板金を取り外します。
応急処置として めくれてしまっていた部分に貼っていたルーフィング(防水シート)も、取り除きます。
屋根全面にルーフィング(防水シート)を貼り付けます。裏面がシールのようになっており、施工中にズレたり風で飛ばされる心配がありません。
工期の短縮にもなり、手早く作業を進めることができます。
ルーフィングが貼れたら、その上から設置するのは、福泉工業株式会社さんの「MFシルキー」という屋根材!
写真のように、裏面に硬質ウレタンフォームを9mmも吹付けているので、熱を通しにくく、雨音も響きにくいのです。
更にトップコートとして遮熱顔料入り大柄ちぢみ塗膜が塗布されており、太陽の光による温度の上昇を防ぎます。
日本瓦と比べて約1/10の軽さですので、カバー工法に適しており、建物への負担も少なくて済みます

もちろんカバー工法だけではなく、新築の屋根材としてもおすすめです。
屋根が軽い方が、地震の際に振られにくいという利点もあります。
軒先の方から順に、MFシルキーを一枚ずつビスで取り付けていきます。
すべて葺けました
工事もあと少し!
次回、完工までの様子をお伝えいたします
↓次のブログはこちら↓
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。