ホーム > 伊賀市の日本家屋の下屋根の雨漏りから床下が白蟻被害に!

伊賀市の日本家屋の下屋根の雨漏りから床下が白蟻被害に!
更新日:2025年6月9日
本日は伊賀市にお住いのM様宅へ、下見にお伺いしました。
なんと築100年の、趣のある日本家屋です

長年続く雨漏りにお悩みだと、ご連絡くださいました。
瓦を20~30年程前に葺き替えられていたので、見た目はキレイですが、屋根の内部はどうなっているのでしょうか。。?
早速点検していきましょう

下屋根(げやね・一段下の屋根)を上から見た写真です。
ちょうどマルで囲んだ部分が、雨漏りの箇所です。
下屋根を裏側から見てみると、野地板(のじいた)がふくらんで下がっているのが分かります。
雨水が溜まり続け、所々カビが生え腐ってしまっています。
腐って朽ち落ちた野地板の隙間から、杉板と屋根土が見えてしまっています。
杉板は、昔は防水シートの代わりに敷かれていたもので、その上に屋根土、瓦と重ねられています。
屋根土が一部流れ出してしまっているので、その上に乗せられた瓦がズレてしまっても不思議ではありません。
下屋根を横から見た写真です。
軒鼻(のきはな・軒先の先端部分)の高さが不揃いなのが分かります。
修理の際に、屋根板を支える垂木(たるき)の高さを修正する必要があります。
こちらは床下です。
雨漏りの水が流れて、木材を腐らせてしまっています。
更に、湿気た木はシロアリの大好物。
シロアリは紫外線に当たると死んでしまうので、表面だけ残して木材の内部を食べ尽くします。
矢印の箇所などは、手で軽くつつくと簡単に壊れてしまうほど、もろくなっていました。
次回、屋根の修理を開始いたします。
歴史ある日本家屋に関する知識と技術を持つ職人さんが、腕を振るいます


この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane-iganabari@aihome-ai.com
アイホーム株式会社
〒518-0441
三重県名張市夏見3153番3
三重県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane@takumi-home.biz
株式会社匠ホーム
〒512-0911
三重県四日市市生桑町339−4


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。