ホーム > 交野市 雨樋から水漏れ発生!現場調査に伺いました!

交野市 雨樋から水漏れ発生!現場調査に伺いました!
更新日:2026年1月29日
交野市にある築25年程の住宅にて、樋(とい)から水漏れがするとのことで、ご連絡があり調査に向かいました。家の屋根で雨水を受ける樋ではなく、雨水を集めた地面の会所マスから、壁面に出して、排水する太いVU管の曲がり部分が金属なので、劣化して穴が開いており、水漏れを起こしておりました。
VU管(硬質ポリ塩化ビニル管)とは、主に建物の排水や通気、下水道の配管に使用されるプラスチック製のパイプです。
主な特徴は以下の通りです。
- 薄肉で軽量: 厚肉のVP管(水道用など)に比べ、壁が薄く作られています。そのため軽量で扱いやすく、施工性に優れています。
- 用途: 主に高い水圧がかからない「無圧」の排水(汚水、雨水)や通気用として、住宅から公共施設まで幅広く利用されます。
- 規格: 日本産業規格(JIS K 6741)で定められており、一般的に「グレー色」をしています。
竪樋が住宅用の丸型の60φという大きさになります。屋根に集められた樋はこの竪樋(たてとい)を伝って、地面に埋められている会所マスに集められます。その会所マスから地面の下を通って側溝などに流すのですが、ここは高台になりますので、一旦高台の壁面に出して、地中の側溝に流す仕組みでした。
写真のように、高台の壁面の側面からパイプ管を出して、下の地面へと雨水を排水しています。このパイプは、最初は丸い形ですが途中から角状になって地中に入っておりました。
テープなどで補修した形跡がありましたが、金属製ですので錆びがまわり穴が開いて、雨が多い日などはここから雨水が漏れてしまうと考えられます。
逆から見ますと、かなり大きく穴が開いていました。ここまで来ると、補修は難しく、交換が必要です。
次は金属製ではなく、塩ビ製のVU管でのご提案をさせて頂きました。
街の屋根やさん大阪門真店では、屋根だけではなく、住宅に関する事なら柔軟に対応させて頂きます。今回のような雨樋などももちろん対応可能ですので、お気軽にご相談ください。現地調査・お見積もりも無料で行っております。ここまでご閲覧頂きありがとうございました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail roofkadoma@kawaramasa.co.jp
株式会社 瓦柾
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野5丁目1-2
大阪府の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@39yamanaka.com
株式会社やまなか工務店
〒596-0821
大阪府岸和田市小松里町142−2 OTビル2階
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@uehashi-kougyou.jp
レゴリスホーム株式会社
〒564-0032
大阪府吹田市内本町2丁目19−19
4階402号室
電話 0120-989-742
E-Mail yane-sakai@osaka.zaq.jp
くまさんホーム株式会社
〒599-8237
大阪府堺市中区深井水池町3260-3
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@h-o-k-s.com
東大阪瓦産業株式会社
〒578-0982
大阪府東大阪市吉田本町2丁目2−43


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。